人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

AAdvantageのマイルでJALの特典航空券を予約する方法2

つづく、と書いたので続きです。

帰りの便の60日前の9時過ぎに予約ができるかアプリでやってみたらすでに予約できる状態になっていたので、さっそく電話。往路の予約番号を言って復路の予約をお願いする。本人確認の質問をいくつかされて、無事に予約が取れました。マイルの有効期限が2日後であることを伝えてすぐに発券してもらうようにお願いする。電話に出た人はその場で発券できる立場にないらしく、すぐに伝えますというお返事を頂きました。今日中にEチケットのメールが届かなかったら電話したほうがいいですか?と聞いてみたら、そうしてくださいとのこと。
それから、チケットは発券から90日有効で、行き先が同じなら変更は無料で可能、行き先が変わる場合は変更手数料が必要とのことでした。

その後、その日のうちにメールが来るかと気にしていたのだけれど夜11時を過ぎてもEチケットのメールは来なくて、その代り、あなたのマイルが動いたけど大丈夫?というようなメールは届いた。ということはきっと発券されたんだろうな、でもメール来ないな。で、アプリを見てみたら、あなたの旅程としてちゃんと往復便とも出ていた。確実に発券はされたんだと思う。でもメールが来ないのでやっぱり電話してみた。すると、確かに発券はされているとのこと。メールは1週間くらいかかるかもしれないし届かないかもしれない、とこれまたあいまいなお返事。メールが来なくても乗れるんでしょうか?と聞くと、乗れるとのこと。でも、何もないのもなんとなく不安なので、1週間してもメールが来なかったら電話してもいいですか?と聞くと、いいですよという感じでした。アプリは古いiPhoneにしか入れてないからそれを持って旅行に行くのは面倒だし、やっぱりメールが来ると良いなあ、、、と待つこと1週間。あきらめかけた1週間後のその日にメールが来ました。

ということで、無事にチケットは取れたし、残ったマイルは消えてしまわずにまた18か月後の有効期限になるそうです。万年平会員で、たまーにワンワールドに乗った時にマイルをつけているだけでコツコツたまったマイルで、何年も前から行きたかった場所への旅行がついに実現しそうです。これもマイルの有効期限のおかげ。楽しみだな♪

by fumiko212 | 2019-08-22 21:16 | Trackback | Comments(2)