<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丸の内に藤棚出現

b0031055_17194287.jpg

b0031055_17194234.jpg

あしかがフラワーパークから鉢植え(?)の藤棚がやってきました。
30日まで丸ビル入口にあるそうです。
満開に間に合うといいな。
[PR]
by fumiko212 | 2010-04-23 17:19 | 街角にて | Trackback | Comments(0)

ルバーブ買った♪

b0031055_1825158.jpg

[PR]
by fumiko212 | 2010-04-22 18:25 | Trackback | Comments(4)

満開♪

b0031055_184313.jpg

八重桜のお花見は今週末が良さそう。
[PR]
by fumiko212 | 2010-04-19 18:04 | 季節のうつろい | Trackback | Comments(0)

ひつじのアフタヌーンティ

毎年恒例、ひつじによるおひつじ座誕生日を祝う会(勝手に命名、敬称略)が今年も優雅に開催されました♪

2008年 マンダリンオリエンタル東京
2009年 パークハイアット東京

そして、2010年

シャングリ・ラ ホテル東京


(す、すいません。ムダに字を大きくしてみました。こうして歴史を振り返ると毎年豪華です。)


いつもステキなホテルのアフタヌーンティをブログで紹介されているひつじさんに「わたしたちも連れてってーーーっ。」と無理やり誕生日会を企画していただいたのがそもそもの始まりでした。
あれからおひつじ座の季節が3度巡り、まさか毎年主催することになるとは、あのときのひつじさんは思っもみなかったことでしょう。。。
いつもありがとうございます!!!
今回のゲストは昨年に引き続きご登場のtりんさんと、今回初参加iさんがご一緒してくださり、6人のにぎやかな会になりました。

b0031055_20425548.jpg東京駅からすぐの高層ビルの28階。建設中の東京スカイツリーがすぐそこに見えるラウンジがアフタヌーンティの会場です。2方向が窓に面した広々としたロビーラウンジ、楕円の大きなテーブルの席に案内されました。
テーブルセッティングはオリエンタルなオーキッド柄のティーセット(by Noritake)にカメリア?っぽい刺繍のあるナプキン。
b0031055_20451190.jpg早速、たくさんの紅茶、フレーバーティ、ハーブティの中から各自お茶をオーダー。2杯弱入ったポットでサーブされます。
1杯目は「シャングリ・ラ ホテル東京オリジナル ヒマラヤンブレンド」。ダージリンとヒマラヤ産のオーガニックティのブレンドなんだそうです。スモークがしっかりしているけど変な渋みがなく、ストレートでもミルクでもおいしかったです。
お菓子類は一気に登場。これで3人分です。
b0031055_20483866.jpg

一番上はスコーン3種。少し小ぶりサイズですね。プレーンはバニラビーンズがプツプツと見えるバニラ風味。ふたつに割ると濃厚にバニラが香りました。少し黄色がかったのはアプリコット。アプリコットの香りはしっかりするけどドライアプリコットがツブツブ見えるわけではないんですね。それとチェリー。チェリーはあまり香りがしなかったかな。
b0031055_205115100.jpg

b0031055_20512973.jpgスコーンの付け合せは、手前からいちごのジャム、レモンカード、クロテッドクリーム、アカシアハチミツ。どれにどれが合う?とあれこれためしたけど、最終的にはクロテッドクリーム、時々それにハチミツをプラス、が好きだった。クロテッドクリームはかなりバターっぽくこくがあっておいしいクリームでした。そういえばフランスにはクロテッドクリームって売ってたのかな?
2段目はサンドウィッチ。黒いパンはイカスミパンにサーモン、オレンジパンはパプリカパンで胡瓜とディル入りクリームチーズ、オープンサンドは蒸し鶏、それとキッシュロレーヌの4種。胡瓜とディル入りクリームチーズのサンドがすごくおいしかった。ディル入りクリームチーズだったら普通ならサーモンと組み合わせるところだけど、胡瓜に組み合わせたところがアイデアですねー。普通なら脇役的存在の胡瓜サンドがちゃんとご馳走になってました。
b0031055_20583785.jpg

最後の段はプチフール。メニューに「サントノーレ」と書いてあるのを見て、サントノーレってあのサントノーレだよね?まさかこれだけはフルサイズで出てくるの?それともキャラメルがけプチシュー1コみたいな感じになるのかなー?とあれこれ想像していたので、このミニチュアサントノーレが登場したときはどよめきました。プチシュー1個1個は指先ほどのサイズです。私はよくわかってなかったけど、ちゃんとカスタードクリームが中に入っていたみたいですよ。オペラはコーヒー風味で上品な甘さ。奥のミルフィーユはサクサクのパイがおいしかったし、右のメレンゲは中にいちご、ラズベリー、ブルーベリーが入って、上にグーズベリー(だっけ?酸っぱくて中にプツプツの入ってる。)という春らしい1品でした。
b0031055_214541.jpg

b0031055_2164069.jpgお茶はアフタヌーンブレンド(ダージリン・アッサム・キームンのブレンド)、フラワーヒーリング(バラ・ミント・リンデンのブレンド)と飲み進み、最後はオリジナルブレンドコーヒーで〆。
4時間に渡ったアフタヌーンティ・パーティ、今年も優雅なひと時となりました。来年もよろしくお願いします!

b0031055_21122127.jpgb0031055_21122916.jpg
b0031055_21123934.jpgおみやげもいろいろいただいちゃって、ありがとうございます!手ぶらで行ってすいませんっ。
最近京都に行ったtりんさんにいただいたがま口。金魚柄がかわいいっ。
これからスイーツたっぷり食べるのに?と衝撃だったドーナッツ。実はこれ、スコッチテープなのです。iさんありがとうございます!
ひつじさん御用達のマルイチベーグル。写真が下手でスイマセン。早速翌日いただきました。コストコのベーグルが最近やけにフワフワしているので、みっちり生地の詰まったベーグルを久しぶりに食べました。おいしかったです。プレーンにはサーモンとクリームチーズ、フィグはクリームチーズのみで。今週末は冷凍しておいたエブリシングとシナモンレーズンを食べる予定ですが、何をはさもう?エブリシング+卵サラダにしてみようかな?楽しみです。ありがとうございました!
[PR]
by fumiko212 | 2010-04-12 21:27 | カフェ・レストラン | Trackback | Comments(6)

パリの好きな通り3つ

既に1年の時が流れようとしていますが、パリの話。
最近、本屋さんの旅本コーナーできれいなパリの本をたくさん見つけて図書館からゴソッと借りてきたものだから、パリ行きたい病が再発しつつあります。そろそろ行きたい。

前回のパリ、3回目のパリにして、ようやくお気に入りの通りのようなものができました。写真を見返していたら3つとも写真を撮ってました。歩きながら、なんか好きだー!と思っていたみたいです。

b0031055_203538.jpg一つ目がエッフェル塔が近くに見えるSt. Dominique通り。この通りはパン屋さん通りと言ってもいいくらい、おいしいパン屋さんが目白押しの通りです。パン・オ・ショコラのジャン・ミエ、カヌレのルモワン、ちょっと横道に入るとクロワッサンがおいしいセッコがあります。ルモワンの店員さん曰く、パン屋さんだらけだけどそれぞれ得意分野が違うから、バゲットだったらここ、という風に使い分けている、とのことでした。
それからここ2~3年発売される雑誌のパリ特集には必ず登場するクリスチャン・コンスタンの4軒のレストランがあるのもこの通りです。一番カジュアルなレ・ココットは前回絶対に行きたかった店だったのにホテルからのアクセスがちょっと悪くて実現しませんでした。その後も毎度毎度雑誌に出てくるので次はぜーったいに行きたい。
それからちょっと離れていますがおいしいバターで有名なマリーアンヌ・カンタンもこのエリアです。


b0031055_20125421.jpg次はモンマルトルのサクレクールを見上げるMartyrs通り。ここも食べ物充実の通りです。
一番有名なのはオーガニックデリのRose Bakeryですね。まだ行ったことがないんですが、例えばNYとか東京で最近できたデリが「パリのローズベーカリーをお手本にした。」なんて記事を雑誌で目にすることがしょっちゅうです。ローズさんはイギリス出身とのことなのでパリでわざわざ食べなくても、、、なんて思ってしまったのですが、ここまで話題のお店ならやはり一度は行ってみたい。
私のお気に入りは、バゲットが激ウマ、メレンゲの味も忘れられないブーランジェリーのアルノー・デルモンテルとランチもできるお惣菜屋さんのル・グラン・ジョーです。
産地別のオリーブオイルがずらっと並んだ専門店や、ジャムやコンフィチュールの専門店、肉の加工品(シャルキュトリー)専門店など食材店が豊富でした。
かわいい子供服のお店なんかもあってブラブラと散歩するのも楽しいです。
ここは真剣に次回泊まってみたいエリアですがいいホテルが見つけられずにいます。できればキッチン付きのホテルがあるといいんだけど。


b0031055_20232125.jpg最後は、日曜日の午後のBuci通り(を中心としたエリア)。日曜日のパリはどこもお店が閉まっていて寂しいイメージがあるのですが、ここだけは違います。とにかくすごい人でごった返していて活気がある。カフェやレストランはどこも開いていました。
暑い午後だったのでジェラート屋さんの前には行列ができていてとっても気になりました。この界隈にはグロムもあるんだけど、私の記憶ではグロムとは別のお店だったような気がして今も謎です。
Buci通りと交差するSeine通りには高級食材店のダ・ローザ。ソーテルヌ・レーズンのチョコがけが有名ですが、実は生ハムがとてもおいしいです。ワインバーも兼ねていて、生ハムをおつまみに飲んだ冷たい白ワイン、おいしかったなー。日の長い夏の夕方(といっても8時とか9時とか)なんかに行ったら最高だと思います。
この界隈は感じの良いプチホテルもたくさんあって、何軒かパンフレットをもらって帰ってきたりもしました。


自分の定宿(といってもここ最近の2回泊まっただけですが)の界隈もすごく充実したエリアで離れがたいのですが、いいホテルがあれば泊まってみたい場所ばかりです。
[PR]
by fumiko212 | 2010-04-08 20:36 | -パリ(2009/06) | Trackback | Comments(2)

ニューヨークで買ったもの

今日から4月。もう3ヶ月も前の話ですが、ニューヨークで買ってきたものの話。

【今回のヒット!】
b0031055_20583358.jpg・ホールフーズで買った木のサラダボウル
NYに行くたびに木のサラダボウルを探していて、今回、やっと、これは、というものを見つけられました。木なら何でもいいというわけじゃなかったけど、これはかなり理想に近かった。
b0031055_2295938.jpg・STAPLESで買ったレターオープナー
森井さんの本(「スーパーマーケットマニア」)に出ていたレターオープナーを見つけたので買ってみました。これが使いやすい。会社の人へのおみやげにもいいかも。2個入りなので会社と家で使ってます。
【リピート買い決定】
b0031055_21164387.jpg・Eli'sで買ったハニープレッツェル
塩味のプレッツェルにハチミツがかけてあるだけのお菓子なのになんでこんなにおいしいんだ!チョコがけも買ったけど、ハニーがけのが断然おいしい。そしてチョコがけは日本でも見かけるけど、ハニーは今のところ見つけられず。値段がちょっと高めだったけど、次も絶対に買います。
Eli'sで買った手のひら大のオートミールクッキーもおいしかった。メレンゲもおいしそうだったし。次回はマフィンとか焼き菓子系も買ってみよう。焼き菓子の値段設定はホールフーズの1.5~2倍といったところ。
b0031055_21512947.jpg・ホールフーズで買った「グルコサミン・コンドロイチン・MSM」のサプリメント
今もだけど、ちょうど腰痛に悩まされていた時期だったので。座薬のような巨大な錠剤で飲むのが苦痛なのですが、日本ではMSMが入っているのが見つからなかったので、また買ってきます。今度はもっと大容量のを。
・スタバのインスタントコーヒー
もうすぐ日本でも発売されますね。本当に便利でおいしい。現地でも1箱消費しました。日本でもニューヨークでもまた買います。

【リピート買い中】
Eli'sのブルーチーズドレッシング
久しぶりに食べたけどやっぱりおいしかった。サラダにもいいけど、ポトフにかけるのがお気に入り。

Pottery Barnのルームフレグランス
前回見つけられず、シーズン商品だったのかとガッカリしていたら、今回は復活してました。別の香りにしようかと一通りクンクンかいでみたけど、やっぱり同じのが気に入ったのでリピート。毎日癒されてます。

Pillsburyのビスケット
クロワッサンを買ったときもあったけど、結局、このビッグサイズのバターミルクビスケットが一番おいしい気がする。手軽に焼けるから、次も買って帰ろう。

b0031055_2216519.jpg・バターミルク
東京の紀ノ国屋でも買えるんだけど、半額くらいに安いので、「日本で買えるものは買わない」の原則からは外れるけど今後も買います。これを入れて焼いたパンケーキを一度食べると、バターミルクなしのパンケーキは食べられなくなります。

クジラの塩
パリで買ってきたのがまだ残ってるから今回はいいよね?と母に確認したところ、なくなると困るから買ってきて、というので今回も購入。これこそ日本で売ってくれないかなー。

マジックソープ
オーガニックのボディソープ。今回はリキッドでなく、固形石鹸を買ってみました。リキッドよりも泡立ちが良くてこっちのが気に入りました。香りは薬草みたいなティーツリー。これも日本で買えますが、結構な価格差なので。

【リピ買いしてたけどそろそろいいかな】
・ホールフーズのハニーローストピーナッツバター
いつもあっという間になくなってしまうんだけど、今回は大カップにパンパンに買ってきたのがなかなか減らない。日本で売っているハニーローストピーナッツをフードカッターにかけて作る自家製ピーナッツバターと味もそんなに変わらないことを再確認。今回で終了決定。

・Porto Rico Importing Co.のコーヒー豆
ニューヨーク本などでニューヨークでコーヒーを買うならここ、とよく紹介されていて、以前買った豆がおいしかった思い出があり、今回久々に買ってきた。けど、わざわざ買いに行くほどじゃないかも?という結論。最近リピ買いしてるホールフーズのマンハッタンブレンドのほうが豆の質も良かった。

今回は久しぶりのニューヨークだったので、事前に買うことを決めていたものを買いに走って終わってしまった感じで、雑貨類をあまり買えなかったのが心残り。前回のパリもだけど、食べ物ばかりで、最後に何も残らないのも少し寂しい。次回はもうちょっと雑貨関係を充実させたいです。
[PR]
by fumiko212 | 2010-04-01 22:30 | -NY shopping | Trackback | Comments(13)