人気ブログランキング |

お茶いろいろ

先日、漢方薬局でいつもお世話になっている先生が監修した本「自分でできるやさしい漢方」を読んでいたら、お茶のことがいろいろ出ていた。会社用のお茶のティーバッグが切れていたので、本を参考にしていろいろ購入。

まず、漢方薬局で棗茶を購入。棗の実を干したものを煎じて飲む棗茶。ほんのりとした甘さが特徴で、身体が冷えているとき、芯からあったまる感じがします。貧血にも良いということで、油断するとすぐ貧血になって鉄剤のお世話になる私にピッタリ。

b0031055_21422441.jpg次に、血液のめぐりが悪い体質の私には黒い食品が良い、ということで、無印で国産大豆の黒豆茶をゲット。


b0031055_21521786.jpgさらに、婦人科系に良いと書いてあった玫瑰花茶。メイグイホワ茶と読みます。バラに見えますけど、ハマナスのつぼみなんですって。こんなお茶、私、数年前にブルックリンのアラブ系食材店で買ってきたましたよ。たまに紅茶に入れて飲んでたけれど、ついつい使うの忘れているうちに古くなっちゃって捨ててしまったんだった(汗)。なので、できれば手軽なティーバッグで欲しいなーと。
茶語に紅茶と玫瑰花をブレンドしたお茶のティーバッグがあるみたいなんだけど、近くにお店がなくて買いに行きづらい。無印でローズプーアール茶のティーバッグを見つけたのでそれを購入。玫瑰花じゃなくてローズだし、つぼみじゃなくて花びらしか入ってないけど。

無印はいろんなお茶がティーバッグで揃っていていいですね。凍頂烏龍茶やキャラメルティーも購入。いろいろ買って、お茶が急に充実しちゃいましたよ。飲むのが楽しみです。
by fumiko212 | 2008-10-06 22:11 | 飲み物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/9638884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みいこ at 2008-10-06 22:47 x
温かいお茶の季節になってきましたねー。(私も今日から水筒生活に突入です笑)
そうそう玫瑰花は婦人科系にいいって香港のお茶屋さんでも言ってましたよ!ピンクだし女性ホルモンも出そうな感じ?笑。。
で、そこで買った暴暴茶に、玫瑰花も入ってました。基本プーアールで痩せるお茶なんだけど、濃く入れるとかなり漢方の香りがして、なかなかよかったです。(おまけで玫瑰花茶だけのも1袋貰った♪)
自分に合うお茶が見つかると嬉しいですよね。
Commented by fumiko212 at 2008-10-07 19:50
みいこさん
玫瑰花茶は香港でも買えるのですね!ネットで検索していたとき、台湾で買ってきた人のブログを見つけて、香港では買えないのかなー?と思っていたところです。お茶のことをあれこれ検索していたら、香港に行きたくなっちゃいましたよ。お茶だったら台湾のほうが充実してるのかな?
プーアールみたいなしっかり醗酵させてるお茶は身体を暖めるみたいなんで、これからの季節、ガンガン飲みたいと思います。笑
Commented by せみこ at 2008-10-07 20:01 x
バラではなくハマナスの蕾なんですねー。香港で何度か見かけました。飲むのではなく部屋の飾りに欲しかったんですが、買いそびれてしまった品です。香港行きたいですね~。
Commented by fumiko212 at 2008-10-07 20:19
せみこさん
私、あのときの香港では、お茶といえばデパートのお茶売り場くらいしか見なかったですよー。もっといろいろ見たかったです、、、リベンジしたくなってきました。香港行きたーい!
Commented by みいこ at 2008-10-07 20:57 x
いいお茶は台湾に集まるとか聞きますけどね~、どうなんでしょう。。
香港のお茶屋さんは値段は上海より割高かもしれないけど、でもほらなんとなく本土より安心な気もするし笑。
そんで同じお茶でもその店の焙煎によっても味が変わってくるみたいだし、奥が深い世界ですよねー。たまに思いがけなくおいしいお茶にであったりすると、ほんと目からウロコがおちる感じでね笑。
暴暴茶も、玫瑰花茶もまだ残ってるので、もしよかったら来週お持ちします~^^
>部屋の飾りに欲しかったんですが
せみこさん、一緒です笑♪というか最初はそう思ってなかったんだけど、飲んだあと捨てるのがもったいなくなり、乾かしてポプリにしようと・・。
でも完全に乾かしてなかったせいか、ほんのちょっと虫がわいたりしてたので結局捨てちゃった^^;。。
あー香港行きたいねぇぇーーー
Commented by fumiko212 at 2008-10-07 23:06
みいこさん
お茶はワインと同じくらい奥が深そうですねー。台北に行ったときはいろいろ買ってきたんですけど、英語も日本語も通じないおじさんが1人でやっている漢方薬局のような店のが一番おいしかったです。有名店のは意外と感動しなかったりして。そういえばGWに行った中華料理屋さんのお茶もおいしかったですよねー。
>暴暴茶も、玫瑰花茶もまだ残ってるので、もしよかったら来週お持ちします~^^
うわー、嬉しい!よろしくお願いしますっ!お茶屋さんの場所も今度教えてください。
さっきから年明けの祝日をカレンダーで凝視してますよ。またみんなで行きたいですねー。


<< いいニュースの日はいいなー みなとみらいの休日 >>