人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の季節

栗の季節_b0031055_2134761.jpg今週末、我が家では今シーズン初の栗ご飯を食しました。暑い暑いと思っていたのにふと気づくと秋になっているんですね。

先日、コストコで見つけたのがボンヌ・ママンの栗ペースト。パリで買ってきた栗ペーストが友達に大好評だったことを思い出して買ってみました。

まずは食パンにつけて食べてみる。うーん。甘い。食パンにつけるならやっぱりピーナッツバターの方が好きだなー。
続いて、母にリクエストして、マロンパンを焼いてもらう。パン生地はバターロールと同じもので、形もバターロールなのですが、生地を伸ばしたときに巻き込む側にマロンペーストを塗ってからクルクルと巻き込みます。シナモンロールのシナモンの部分がマロンになってバターロール型になったような感じです。
これが美味い!マロンペーストは食パンのようなカリカリしたパンよりもふんわりしたパンに似合うらしいです。毎晩夕食後のデザートに食べてました。太るー。でもおいしー。今日でなくなっちゃったけど、次に焼いてくれるのはいつかなー?

そうだ。久しぶりにベットラの栗のリゾットも食べたいなー。きのこもおいしい季節ですねー。

秋、好きだなー。


ボンヌ・ママン
by fumiko212 | 2008-09-28 21:44 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by matc_tomo at 2008-09-28 22:43
先週、我が家でも栗ご飯でした♪ 
ついでに、名古屋に出張でいった帰り、「すや」の栗きんとんが販売されていたので、速攻で買いましたよ♪ 
秋の味覚が楽しみになりましたねー。
季節の彩りの変化や空気感(?)も好きですが、やはり食い気に走りそうです(笑)
Commented by fumiko212 at 2008-09-29 00:28
tomoさん
栗ご飯ってわけもなく嬉しいですよねー。
あー、その栗きんとん、頂き物でしか食べたことないですー。
栗のお菓子、洋でも和でもおいしいですよねっ。
私も「食欲の秋」派です。スポーツもせねば。。。
Commented by H・T at 2008-09-29 20:01 x
昨日、越後湯沢秋桜マラソンに行ってきました。fumiko さんの昨年の参戦記を参考にさせていただきました。ここがあの上りか、とか、稲穂がきれいなのはここか、とか。地元のみなさんの応援が温かくていいですね。参加賞の新米、楽しみです。
Commented by fumiko212 at 2008-09-29 20:11
H・Tさん
秋桜マラソン、昨日だったんですね。
お天気良かったみたいですね?去年は確か雨だったんですよ。その前の年がとってもいい天気だったんです。
あの上りを我慢した後の景色が最高ですよねー。新米も!
お疲れ様でした!

この夏はすっかり走らない人になってしまったので、何とか秋からはまた走りたいと思っているところです。思うだけでなくて、本当に走らなくては。
Commented by さちえ at 2008-09-30 23:23 x
Fumiko家の子になりたい!
Fumikoママ、いいなー!
前もタルトシトロン作ってくれてましたよね?
ウチもたくさん栗をいただきました。
わたしは栗ごはん苦手なので、クッキーやパウンドケーキにでも焼き込むかーと考えております。
Commented by fumiko212 at 2008-10-01 19:52
さちえさん
さちえさんのような麗しいお嬢さんがいらっしゃったらしょぼくれた我が家も華やぎます~。
もう少ししたらアップルパイも頼もうと思ってます。
たまには自分でも作ってるんですよ。ホントにたまにですけど。
栗は洋菓子でもおいしいですよねー。パウンドケーキおいしそう!


<< 芝刈りの謎 大成功! >>