人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この1週間

この1週間_b0031055_11265212.jpg記念豆は庭へ移植後、元気なのが3本くらい。また半分に減っちゃいました。でも元気なのは30cmくらいに育ってます。頑張れ~。

この1週間はなんだか永遠に感じるくらい長かったです。暑かったしね。

既に1週間前になりますが、赤塚不二夫さんが亡くなりました。残念です。タモリさんの「私もあなたの数多くの作品の一つです。」という弔辞が感動的でした。赤塚さんの作品には漫画よりもテレビアニメで親しんだ世代ですが、知らず知らずのうちにたくさんの作品に接していたのだな、と改めて思いました。また見たいな。ご冥福をお祈りします。

話は飛んで、昨夜、北京オリンピックが始まりました。オリンピックといえば、ほぼ日です。今日の更新で既に始まってますよー。「観たぞ、北京オリンピック!」
でもその前に「教えて、刈谷さん!」を読みましょう。刈谷さんはアテネの男子体操での「伸身の新月面の描く放物線は、栄光への架け橋だ」の実況でお馴染みのNHKのアナウンサーさんです。(刈谷さんは、今回、残念ながら現地での実況は担当されないそうです。とっても残念。)

開会式に先行して行われているサッカー予選では、女子はドローだし、男子は負けるし、でいきなりテンション下がりましたが、刈谷さんによると、一番の見所はズバリ「開会式」!ということで、昨日は最初から最後まで、(途中ウトウトしてて見逃したところもあるけど、、、)観ましたよー。すごいスケールでした。オープニングの爆竹がすごかったなー。太鼓のお兄さんたちが叫んでいたのが孔子の友を歓迎する言葉だとか、いちいち感心してました。アテネのときも、「歴史のある国」を印象付ける開会式でしたけど、中国も4千年ですからね。でも、現代の中国をあらわした宇宙飛行士はいらなかったなー。宇宙飛行士だったらロス五輪の時の空中遊泳の人を見たときの感動には及びませんからね。

そんなこんなで、今日はいきなり柔ちゃんですからね。「ママでも金」に期待です!
by fumiko212 | 2008-08-09 12:42 | つぶやき | Comments(0)


<< 琉球ガラスです 記念豆プロジェクト >>