人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念豆プロジェクト

詳しいことはよくわかっていないのですが、横浜トリエンナーレ2008サポーター「出前アート」記念豆プロジェクトというのに参加してます。中島佑太さんというアーティストが主催されているらしいのですが、職場の方がパーティションに張り出していたチラシが目に付いて、その方から記念豆を分けていただき、育て始めてます。

「記念豆プロジェクト」とは、、、

記念豆とは、中島さんが新潟のおばあちゃんから分けてもらった小豆のこと。おめでたいことがあったときに炊くお赤飯ではなく、記念豆でお赤飯を炊いて、その日に隠れているおめでたいことを探してみよう、というもの。1日の意味、1人1人の思いのこもった特別な小豆が記念豆。

なんだかよくわからないけど、おもしろそうなので育ててます。本当は子供向けのプロジェクトみたいなのですが、まあ、大人がやってもいいでしょう。

説明書に「ひたすら観察して、日記をつけてみよう」と書いてあったので、ブログで観察日記をつけていこうと思います。スタートがちょっと遅れたので、収穫できるかわからないけれど、10粒もらって6粒が芽を出しました。写真は発芽から5日ほどたったところ。既に本葉が出始めてます。今は庭に植え替えてますけど、ちょっと元気がなくなってて心配です。
小豆が収穫できたら、記念豆でお赤飯を炊くぞ~。

記念豆プロジェクト_b0031055_20113236.jpg

by fumiko212 | 2008-08-04 20:15 | アート | Comments(4)
Commented by yuriko at 2008-08-07 15:56 x
パワーを感じますね~
私は、今さらジローなんですが、朝顔をうちのベランダの日よけに植えようと計画しています。遅すぎですよね^^;
Commented by fumiko212 at 2008-08-09 11:26
yurikoさん
朝顔、ウチでは、もう既に咲ききってますよー。でもまだまだ暑いから大丈夫かも?
Commented at 2010-02-22 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-22 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< この1週間 薄暗い部屋で見たら… >>