人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アッパーウエストだった!

アッパーウエストだった!_b0031055_19133019.jpg去年の2月に香港でこの映画の看板をたくさん見た記憶があるんですけど、日本ではいつやってたんだろう?ヒュー・グラントもドリュー・バリモアも好きだから見てみたいなーと思ってて。あ、ラブコメ好きでもあるし。そしたら、先月くらいからWOWOWで放送し始めてました。タイミングが合ってやっと見ました。

見てビックリ。舞台はどっぷりニューヨーク、アッパーウエストだった!
アッパーウエスト映画といえば「ユー・ガット・メール」ですけど、この映画もほとんどアッパーウエスト周辺で物語が展開してました。(たまに離れた場所も出てくるけど。)でも「ユー・ガット・メール」みたいにこことわかる場所はほとんど出てきません。オープニングに地下鉄の72丁目の駅舎を付近のビルの上から見下ろしたような映像が入るので気づきました。
ヒュー・グラントが住んでいるアパートの入口の雰囲気や2人で朝食を食べに行くダイナー、ドリュー・バリモアが元彼と鉢合わせするレストラン、などなど、セットかもしれないけれど、雰囲気がアッパーウエストしてた。何気なく歩いている場所もアッパーウエストのストリート風だったり、ブロードウェイ沿いっぽかったりして、あー、ここも多分アッパーウエストなんだろうなー、と思いながら見てました。

オフィシャルHPに監督の「僕はアッパー・ウエストサイドにある自分のアパートの周辺8ブロック内に線を引いて、『すべてのロケはここでやるから』と宣言したんだ」というコメントが出ていて、私の確信は正しかったのねー、と嬉しくなりました。

ということで、チラチラ映るアッパーウエスト風景に釘付けになってましたけど、ストーリーもなかなか良くて、私好みの映画でした。

あ、この映画のタイトルは「ラブソングができるまで」。原題は「Music And Lyrics」です。
by fumiko212 | 2008-07-15 19:40 | 映画・舞台・ドラマ | Comments(4)
Commented by oshi001 at 2008-07-16 01:07 x
今週(先週?)はドリュー特集でしたね。
私もドリュー何となく好きです。
(HDRに取り貯めしたので、週末チェックします。)
Commented by fumiko212 at 2008-07-17 20:46
oshiさん
他にもドリューの映画見ましたよー。「25年目のキス」ってやつ。でもあれはイマイチでした。これは楽しめると思います!
Commented by oshi001 at 2008-07-17 22:38 x
実は殆ど全部公開時に見てます。(笑い)
Commented by fumiko212 at 2008-07-18 21:11
oshiさん
そうでしたか。さすがラブコメ好きの王子だわ~。笑


<< 鰻です。 素敵なポスター >>