人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マラソン2008完走記~タイム編~

今回も腕時計で1kmごとのラップを取りました。1マイルごとと違ってあっという間に次のラップ、次のラップ、という感じでした。あ、東京マラソンに注文があるとすれば、距離表示をもう少し見やすくして欲しいです。特に10kmまでは道路いっぱいにランナーが広がっているので、両側にあると見落としがなくてありがたい。まあ、ラップを1回取り忘れたからってどうってことないのですが。

 1km 6:56
 2km 6:24
 3km
 4km 12:38
 5km
 6km 12.36
 7km 6:33
 8km 6:37
 9km 6:38
10km 6:36
11km 6:41
12km 6:28
13km 6:29
14km
15km 12:53
16km 6:24
17km 6:15
18km 6:20
19km 8:01 → トイレ休憩
20km 6:04 → この日の最高ラップ
21km
22km 12:22
23km 6:06
24km 6:16
25km 6:20
26km 6:33
27km 6:24
28km 6:32
29km 6:25
30km 6:26
31km 6:29
32km 6:15
33km 6:27
34km 6:25
35km 6:22
36km 6:32
37km 6:17
38km 6:11
39km 6:10
40km 6:04
41km 6:36
42km 6:38
42.195km 1:10

Finish 04:31:52

波はありますが、最初の1km以外は6分40秒を切ることができていました。
これを6分半切り続けて、最後まで走りきれるようになるのが次の目標ということでしょうか。

WEB上で確認できた公式記録は以下の通り。

地点名 スプリット  ラップ     通過時間
 5km 00:43:16         09:53:16
10km 01:16:02 00:32:46 10:26:02
15km 01:48:33 00:32:31 10:58:33
20km 02:21:40 00:33:07 11:31:40 → トイレ休憩
25km 02:52:46 00:31:06 12:02:46
30km 03:25:08 00:32:22 12:35:08
35km 03:57:09 00:32:01 13:07:09
40km 04:28:28 00:31:19 13:38:28
Finish 04:42:48 00:14:20 13:52:48

公式のフィニッシュタイムは4時間42分28秒でした。公式タイムでは自己ベストに2分半及ばず。NYCMでは公式記録がネットタイムですが、東京では号砲からのグロスタイムなのです。5kmごとのラップは20~25km、35~40kmで31分台でした。25km~30kmでダレそうになったところをよく持ち直してくれました。最後のアップダウンでペースが上がっているのが不思議です。皆さんの応援のおかげですね。きっと。

今回も、全体を通してあまり変わらないペースをキープして走れたので、自分的には満足してます。
by fumiko212 | 2008-02-20 20:24 | -Tokyo Marathon 2008 | Comments(8)
Commented by Do at 2008-02-20 23:23 x
ほんとお疲れさまでした~&完走おめでとうございます!
こうして1キロごとのラップを見ると、まるで教科書のようにきっちりですね!!最後まで落ちてないのが尊敬です~♪
エアーサロンパス、そんなに良いんですか~買おうかな??
Commented by yuricoz at 2008-02-21 07:57
やっぱり号砲からなんですか~そうか~
なんで、最初の5キロの方がちょっと歩いてしまったといえ、あんなに違うんだろーと思ってました!!納得!!
しかし、6分台ってすごいな~
Commented by nana at 2008-02-21 19:05 x
お疲れさま~。怒涛のアップもお疲れ様。
マラソンの女神がFumikoさんの努力にニッコリ微笑んでくれたんだね。会心の走り!かっこいいよ~。
Commented by fumiko212 at 2008-02-21 20:29
Doさん
ありがとうございます。沿道にDoさんを見つけたときは久々にお顔を見られて嬉しかったですよー。
エアーサロンパス良いです!これだけ絶賛したらHisamitsuさんがみんなの分送ってくれないかなー。笑
Commented by fumiko212 at 2008-02-21 20:31
yurikoさん
そうなんですよー。完走証にはネットタイムも書いてあるはずです。楽しみですね。yurikoさんはJスタートですよね?そしたら、ゴールタイム-15~20分くらいが実際のタイムだと思いますよー。
Commented by fumiko212 at 2008-02-21 20:33
nanaさん
日曜日はお疲れ様でした。走った後にお会いしたかったんですが、また後日じっくりお話したいです。
東京マラソンに当たって本当に良かったです。マラソンやめないのでこれからもよろしくお願いします!
Commented by yuricoz at 2008-02-22 08:02
完走証って、なんですか?^^;
自分で、確認してみます。笑
Commented by fumiko212 at 2008-02-22 11:23
yurikoさん
確か3月中旬に届くって書いてあったと思います。
楽しみですね~。


<< ご褒美ランチ@ユニオン・スクエア東京 東京マラソン2008完走記~ゴ... >>