人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXPO!

EXPO!_b0031055_1481087.jpg

>>追記<<
東京マラソンエキスポに行ってきました。平日の昼間ということもあり、かなり空いていましたが、それなりに人はいました。「読売新聞」のブースで写真を撮ってもらって「諏訪、入船に挑戦状」と見出しが入った記念号外を作ってもらったり、全コースの映像を解説を聞きながら見たり、ナイキのブースでMIDORIさんという方のトークショーを聞いたり、いろんな試供品をもらったりしてきました。

MIDORIさんのトークショーは観客が3人だけで、質問コーナーで質問を求められたので「スタート前の寒さが心配なのですが、寒さ対策やストレッチやウォームアップなどを教えてください。」と質問してみました。
寒さ対策については、やはり捨てられるレインコートなどを活用すること、早めにスタート地点に行き人ごみを風除けにする、などのアドバイス。ウォームアップについては、走る必要はなく、その場でジャンプ(つま先は地面から離さない程度の軽いもの)だけでも足先やふくらはぎが冷えるのを防いで、走り出したときの違和感を予防できる、とのことでした。また、ストレッチについては、脚の裏側、太腿の前側はもちろん、もし座れる場所があれば、前屈や腿の内側のストレッチ、更に上半身、背中や胸のストレッチもしておくと腕の振りがスムーズになるので良い、とのことでした。出来る限り実践しようと思います。

東京メトロのブースでは小出監督のアドバイスVが流れていて、当日の朝食は普段通りで良い、という目からうろこのお話もありました。それでもいつもよりしっかり食べてしまうと思いますが…。坂道の走り方(上り坂は聞き逃したけど、下り坂は腕を下げて後ろに振るような感じで転げ落ちるように行くといい、とのこと)、靴紐の締め方(前のほうはしっかり、足首に近いほうはきつすぎないように)、など、付け焼刃だけど、役に立つ情報をゲット。

そうそう、コース映像を見たときは「品川エリアは両側がビルに囲まれ、日陰とビル風で寒さが厳しく、難所と言えます。」という解説がありました。今日もらったプログラムガイドにも「ウエアは「厚め」「多め」に」との記載がありました。さらに、今日ビッグサイトに行ってみて、やはり日差しがあっても海風の冷たさも感じて、当日のウエアを再考することに。
厚手の長袖Tシャツ1枚+アンダーにノースリーブシャツ、と考えていましたが、その上にウィンブレを着て走ることにしました。暑かったら脱いで腰に巻きます。そのときはゼッケンは片方だけピンをはずせばいいかな。写真検索が出来なくなってしまうけど。

ということで、後は明日、荷物の最終チェックをして、いよいよ当日、最低気温0度の朝に新宿に向かう、ということになります。

あ、ちなみに、NYのエキスポではあれこれオフィシャルウエアを購入しましたが、今回のお買い物は台東区のブースで売っていた塩大福のみでした。(笑)
by fumiko212 | 2008-02-15 14:08 | -Tokyo Marathon 2008 | Comments(2)
Commented by Yuko at 2008-02-16 10:41 x
いよいよですね。ウォームアップのところ、なるほど、なるほどと思いました。明日、日本橋に行く用事があるので、ちょっと応援しようかと思っています。走っているFumikoさんにお会いできるかな??
笑顔でゴールできますように。応援しています!
Commented by fumiko212 at 2008-02-16 18:09
Yukoさん
ありがとうございます!日本橋でYukoさんをさがします!見つけられるかなー。
ウチは母と弟が銀座に来るらしいです。こっちも見つけなきゃ。
頑張ってきまーす。


<< 新作間に合わず!~「ムットーニ... あと6日 >>