人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリップ・ジャンティ・カンパニー 世界の涯て LANDS END@パルコ劇場

フィリップ・ジャンティ・カンパニー 世界の涯て LANDS END@パルコ劇場_b0031055_1833225.jpg

>>追記<<
フィリップ・ジャンティ・カンパニー 世界の涯て LANDS END@パルコ劇場_b0031055_23112032.jpgパルコ劇場で公演中のフィリップ・ジャンティ・カンパニー「世界の涯て LANDS END」を観てきました。

日本にもコアなファンがたくさんいて、90年代から新作のたびに来日しているカンパニーですが、私がこのカンパニーの名前を知ったのは、夏に聴きに行った高泉淳子さんのライブで、でした。

2000年に高泉さんが当時活動していた劇団、遊◎機械/全自動シアターの「メランコリー・ベイビー」が青山円形劇場で公演されました。このお芝居はムットーニの人形を舞台に上げて、ストーリーの中で使うという斬新な演出のものでした。この企画を打診されたとき、ムットーニ氏は「自分の人形は劇場の舞台に上げても後ろの人からは見えないのでは?」と難色を示したそう。そこで、人形を使うことでも知られているこのカンパニーの公演を高泉さんとムットーニさん、2人で観にいらっしゃったそうです。そのときに「遠い舞台の小さな人形でも、『見たい』という気持ちがあれば見えるよね。」ということがわかったのだとか。こうして「メランコリー・ベイビー」で役者とムットーニの共演が実現した、というエピソードでした。
このとき高泉さんが「2人とも元々このカンパニーが大好きだった。」とおっしゃっていたので、次に来日する機会があれば絶対に見たい!と思っていたのが早くも実現しました。

前置きが長くなりましたが、このカンパニー、パルコのHPでは「ダンス、マジックから文楽の手法を用いた人形遣い、そして音楽と、時に演劇的な言葉まで、様々な要素を取り込んだ、唯一無二の総合芸術です。」と紹介されています。人形が出てくるというのは高泉さんのお話からもわかっていたけれど、一体どんなパフォーマンスなのか、見てみるまで想像がつかない。ワクワクしながら開演を待ちました。

舞台には黒い間仕切りのようなものが数枚あるだけでセットは1台の机が片隅においてあるのみ。客電が落ちて、ステージ上の間仕切りから大きな手が出てきました。そして1人のダンサーが登場。このダンサーに注目していると、さっきまで紙に描いた人物が置いてあった机の前にもう一人のダンサーが座って動き出しています。こうしてあれよあれよと舞台が進んでいきます。間仕切りとステージ上にいくつかある出入口(奈落というのかな?)を利用して男性4人、女性3人のダンサーが次々に現れては消えていきます。ダンサーはみんな裸足。音もなくスルスルと舞台上を動き回ります。時には舞台上で女性ダンサーがドレスを着替えたりもしてしまうのですが、一瞬の出来事です。
途中、巨大な風船がステージを埋め尽くしたり、更にその中にダンサーが入ってしまったり、人よりも大きな人形が現れたり、顔が人間で身体は昆虫のような不思議な人形が空を飛んだり…。それからライティングも素晴らしかった。真紅やブルーのライトに照らされ、シルエットとなったダンサーの美しかったこと。
ストーリーはあるようなないような…。舞台のタイトルがちょっと似ているので、そこから連想している部分も多分にあるのですが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の2つの世界が1つになったようなイメージの物語が進行していきます。1通の手紙を手にした男の旅と1人の女性との出会い。そんな感じに見えました。

正直、ちょっと私には高度すぎてついていけていない部分も多かったけど、こんな芸術に触れたのは初めてだったし、そしてこういう芸術にこれだけたくさんの人たち(小さな子供もいました)が熱中している、ということにもちょっと驚きました。入口でもらったチラシの束にはダンスの公演案内がたくさん。そういえば、バレエ以外のダンスの公演を観るのも初めてでした。

うん。でもおもしろかった。新しい世界を体験できて、実りのある芸術鑑賞となりました。
by fumiko212 | 2007-12-01 18:33 | 映画・舞台・ドラマ | Comments(4)
Commented by kanakanabunta at 2007-12-03 23:58
私もフィリップずきです♪でも今回は金欠で行けずです、、、
Commented by fumiko212 at 2007-12-04 13:21
kanakanabuntaさん
ご無沙汰してます~。お好きだという方がいらっしゃった!なかなか面白かったです。
Commented by yuricoz at 2007-12-05 13:04
大きな手が手出てくるのをどこかで見ました。予告かな~
これだったんですね~
Commented by fumiko212 at 2007-12-05 21:33
yurikoさん
この大きな手も人が入っているみたいな動きをしていました。
不思議でしたよー。


<< ゼイバーズでした! 六本木クロッシング2007 >>