人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りの電車の中で

NYCマラソンのオフィシャルHPで毎日更新されているDaily Tips。数日分溜めてしまったのを印刷して電車の中でパラパラと読みながら帰ってきた。

先週の金曜日のテーマはコースについて

ランナーと肩がぶつかり合うような混雑したベラザノ橋から始まって、ブルックリンでは子供達がハイタッチの手を伸ばしてくる。(このあたりで既に読みながらウルウル状態。)
クイーンズボローブリッジを渡りきるとマンハッタンに入る。"You will be greeted by the largest and loudest crowd along the course as you make your way up First Avenue into Harlem."(くぅーーーー。またもやウルウル。)
96丁目を超えるとだんだんと上り坂になる。そしてWillis Avenue Bridgeを渡る。去年はこの後に急に気分が悪くなったんだよなーー、と思い出す。
マンハッタンに戻ると5番街を下る。110丁目からまた上り。そして90丁目からセントラルパークに入る。ここからは山のように感じるらしい。去年はそれどころじゃなくてほとんど覚えてないけど、今年はパーク内のアップダウンに苦しめられるのかなー?
パークサウスを抜けるといよいよ最後の上り。そしてその先がフィニッシュラインだ。

わからない英単語をすっ飛ばして読んでいても、去年の自分の26.2マイルの物語がまざまざと蘇ってきた。そして電車の中でウルウルしっぱなしだった。

去年は練習では32kmまでしか走っていなくて、実際のレースでは、32km以降に脱水症状でフラフラになったり、トイレに行きたいのにトイレがなかなかなかったり、ゴール間際でもどしてしまったり、散々な目にあったけど、今年は練習で35kmまでは走ってる。たった3km増えただけだけど、35km地点は既にマンハッタンに戻ってきている場所だというのが私にとってはかなり安心材料になっている。35km地点はハーレムの公園をコの字型に迂回する辺り。あそこを過ぎたら一気に5番街を南下して後は公園の中を走ればゴールだ。なんとなくいけそうな気がしてきた。不思議なもので、地図で見るととっても不安になるんだけど、文章で読んで記憶の中のコースをたどったら、そんな気分になってきた。本当に何の根拠もないんだけど、今年もきっとゴールにたどり着ける!と信じることができそう。そうだよ。まずは自分が自分を信じてあげなくちゃ、できることもできなくなってしまうところだった。別に慢心するほどの実力があるでもなし、用心やイメトレはこれからも毎日欠かさないけど、そしてそれでも何度も心配になるだろうけど、最後は自分の身体と気力を信じてフィニッシュラインを目指すぞ!
by fumiko212 | 2007-10-23 21:12 | -Road to NYCM 2007 | Comments(14)
Commented by musajin at 2007-10-23 22:34
ウン、大丈夫大丈夫、完走メダル待ってるからね(笑)。
今年も日本から応援してまっせー。
出発時のお見送りは出来ないけど、レース中はパソコンの前で祈ってるよ~
Commented by ひまわり2 at 2007-10-23 22:48 x
私も、完走メダル待っていま~す。
今年はまわりの景色みながらちょっと余裕?
紅葉のセントラルパークが待っています。
Commented by fumiko212 at 2007-10-23 23:15
むさじんさん
ありがとうございます!今年もメール飛ばさせていただきますので、よろしくです。
もー、こうなったら、完走メダル、這ってでももらってきます。
Commented by fumiko212 at 2007-10-23 23:16
ひまわり2さん
そういえば、去年はセントラルパークの紅葉がどうだったか見る余裕まったくなしでした。今年は少しは紅葉とそして応援を力にできたらいいなーと思ってます。
Commented by hagidas at 2007-10-23 23:52 x
コの字の神様が、今年は、Fumikoさんにも微笑みますように。グッドラック。
Commented by せみこ at 2007-10-24 01:03 x
そうそう、自分を信じるって大事だと思いますよ。Fumikoさんは今年もゼッタイに大丈夫、と何故か確信している私。何故かってのは失礼でしたね、練習もしてるし大丈夫だよー。
沿道の声援ももらって、楽しんできてくださいね!完走メダルのアップ楽しみにしてます、応援してますよー。
Commented by yuricoz at 2007-10-24 09:48
なんか感動を味わいたくなる文章ですね~
いいな~
がんばってメダルもらってくださいね♪
Commented by fumiko212 at 2007-10-24 22:12
hagidasさん
そうだ!去年のハギさんの神様はココにいたんですよね?今年は私のこと見つけてくれるといいなー。ありがとうございます!
Commented by fumiko212 at 2007-10-24 22:14
せみこさん
何故かわからなくても、自分以外にも信じてくれている人がいると思うだけで心強いです。今年は沿道の声援を自分の力にできるのが目標なんですよ。去年は最後の方は「君達ちょっとうるさいよ。」なんて思っちゃったんで。今年は作り笑いでもスマイルを忘れないようにしたいです。
Commented by fumiko212 at 2007-10-24 22:15
yurikoさん
そうなんですよー。英語が読めなくても感動しちゃいます。
メダル絶対もらいたい!だから最後まで頑張ります。
もらえたらベットラにも持って行っちゃおうかなー♪
Commented by さちえ at 2007-10-25 00:36 x
ハルキさんの本の「ニューヨークの秋」の章、最後の数行はランナーの皆さんみんなの思いを代弁してるんだろうなーと想像しました。
楽しんできてね。
Commented by fumiko212 at 2007-10-25 21:29
さちえさん
>「ニューヨークの秋」の章、最後の数行
本当にそうです。不安と期待が入り混じったこの感じ。走りのレベルは全然違っても同じですねー。思い浮かべているのは快晴のNYなんだけど、お天気良くなって欲しいです!
Commented by まっち at 2007-10-26 13:05 x
僕は今年30kmまでしか走っていないのでどうなることやらです。
Commented by fumiko212 at 2007-10-26 22:09
まっちさん
まっちさんはこれまで積み上げてきたものが素晴らしいのですから、大丈夫に決まってるじゃないですか!
私も完走ディナー前に一息つけるくらいにはゴールできるように頑張ります。


<< リクエストが通った? あと2週間 >>