人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋を少々

読書の秋を少々_b0031055_1541614.jpgさちえさんがブログで紹介されていた村上春樹さんの新刊「走ることについて語るときに僕の語ること」。さっきAmazonから届きました!本は図書館で借りるもの、と刷り込まれている私がハードカバーの新刊本を買うのはかなり久しぶり。でも、このタイミングでこのタイトル。反射的にAmazonに予約した自分でした。Amazonの紹介文によると、「走ることと書くこと、それらは、村上春樹にあって分かつことのできない事項となっている。」とある。前書きにも「僕にとって走り続けるというのがどのようなことであったか、それについて思いをめぐらしたりあるいは自問自答しているだけだ。」と書いてあった。
2年半前に病後の体力回復を目的にウォーキングを始め、徐々に走ることに移行していき、もうすぐ2回目のフルマラソンを走ろうとしている自分。それが終わったら、しばらく走るのを止めたいと思うくらい走ることに辟易としていたけれど、2月に東京マラソンを走ることにした自分。「走る」ことに関して、この1ヶ月だけをとっても、自分の中で大事になったり、忌まわしくなったり、辛くなったり、嬉しくなったり、悔しくなったり、不安になったり、いろんな感情が沸き起こっている。20年以上も走り続けている村上さんと比べるつもりは毛頭ないけれど、彼にとっての走ることが彼の仕事を含めた他の生活の部分とどうかかわっているのか、彼の中でどんな風に変化してきているのか、興味がわいた。
私の読書タイムは会社帰りの電車の中くらいなので、途切れ途切れに読むことになりそうだけど、今の私にいろんなヒントを与えてくれそうで読むのがとっても楽しみです。
by fumiko212 | 2007-10-14 15:30 | 本・雑誌 | Comments(2)
Commented by さちえ at 2007-10-16 13:24 x
早々にご紹介しておきながらようやく本日到着しました!
これから読みます。
「カラキョー」3巻で中断中…イヤーな予感が(笑)
でも年内にはがんばります!
Commented by fumiko212 at 2007-10-16 23:06
さちえさん
まだ1/3くらいしか読んでないんですが、既に読んでよかった~って部分がたくさんありました。走ってる自分が少し好きになれた。いい本紹介してくださってありがとうございました。(TBもさせていただいちゃいました。)
>「カラキョー」3巻で中断中…
昨日NHKでカラキョーの特集番組やってて、さちえさんどこまで読んだんだろ?って思ってたところでした。でも3巻までいったなんて凄い!私もチャレンジしたい気持ちはあるんですが…。いつになることやら、です。


<< あと2週間 整骨院にて >>