人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワク最高潮!~ムットーニシアター@松屋銀座~

ワクワク最高潮!~ムットーニシアター@松屋銀座~_b0031055_18165373.jpg

>>追記<<
行ってきました。ムットーニシアター。初日の夜に。
混雑はほどほどで、19時からの上演会も以前から比べたらかなりの大人数だけど程よい規模で見ることができて、短い時間ながら満足度が高かったです。やはり展覧会は初日にサクッとでも見ておくのが吉ですね。上演会も最終回ということで、サービス精神旺盛なムットーニさんは時間をオーバーしていくつかの作品解説をしてくださいました。

その分この日はフリーで観る時間が少なかったので、会場の配置や人形が動くタイミングをつかむのが精一杯。油絵作品や動かない人形達、小さなオルゴールまではゆっくり観る時間はなかったけれど、それでもお気に入りの作品を比較的良いポジションでいくつか見ることができました。

全体の印象としては、ポピュラーなイメージの作品が多かったかな。会場が大きいことや場所柄、来場者が多く、年齢層も高くなりそうなことを予測していたのか、1人で作品の前に座ってその不思議な世界にしばし入り込むようなタイプの作品(例えばバニーズメモリーや猫街のような)は少なく、万人受けしそうな幻想的な美しさを前面に出した作品が多かった。もちろんどれも素敵だしそれぞれ好きなんだけど、これがムットーニのすべてではないよ、という感じ。そんな中、異彩を放っているのが大型作品の「グロリアマリアが来たりて」。この日の上演会では残念ながら口上付き上演はなかったけど、ムットーニは決して美しさと懐かしさがないまぜになったメランコリーな世界だけじゃない、ということを主張している展示だと思う。

以上が初日の感想です。

この日は急遽、お友達のMさんとご一緒することができました。いつも1人でその作品世界にドップリ浸りながら見入ることが多いムットーニだけど、こうして誰かとムットーニの良さを分かち合いながら鑑賞するのも良いものだなーととても嬉しかったです。今回はそれぞれ別の友人を誘って見に行く予定が何日かあり、その内2人は初ムットーニ。反応が気になるところです。気に入ってもらえるといいな。

そうそう、この日は展覧会のビジュアルブックを購入。非常に良い内容です。初日の日付入りサインも入れていただいて、また宝物がひとつ増えました。
by fumiko212 | 2007-09-12 18:16 | アート | Comments(4)
Commented by yuricoz at 2007-09-13 01:00
ワクワク♪金曜日かな~
Commented by fumiko212 at 2007-09-13 21:03
yurikoさん
私も不完全燃焼なので、明日も行っちゃうかも~。そしたら会えますね!私のお気に入りの骸骨は来ていませんでした。シクシク。
Commented by MOMO at 2007-09-15 03:50 x
ムットーニシアターが、友人のクラフト展と同じ場所で開催されていることを知り、急でしたがお声をかけさせていただきました。本当に素敵なガイド、ありがとうございました。
どれがいいか悩みますが、我が家に一作品欲しいです。誰ピカの頃なら買えたかもしれませんね。

Commented by fumiko212 at 2007-09-15 08:10
MOMOさん
ご一緒できて楽しかったです。こちらこそありがとうございました。
>誰ピカの頃なら買えたかもしれませんね。
いえいえ、その頃、もう既に買えなかったと思います。パルコで毎年個展をしていた頃は一般にも販売してたんですけどねー。家に置くなら小型のがいいですね。DVDで妄想の世界に浸ってます。


<< 2日目~ムットーニシアター@松... いよいよ明日から >>