人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~

ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2238363.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22385319.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22392981.jpgまず全体像から。こんなですよっ!もう、mさんと2人で来ていたことも忘れて、それぞれ写真部活動に没頭しました。今が一番いい時期です。やっぱりチューリップって華やかでいいなー。チューリップばかりを集めた花壇。なんて豪華なんでしょう!そして色あわせが日本人には考え付かないような合わせ方だったりするのも楽しいんですよね。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22481099.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22482699.jpg最初に目に付いたのは黄色い背の高い、そして花も大きなチューリップ。名前は"
Big Smile"。ぴったりの名前ですね。その隙間に組み合わせてあったのが右の白にグリーンの筋が入った"Spling Green"。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22512736.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22514019.jpg続けてイエロー系の花を。左の八重のチューリップは"Gold Fever"。背は低いけど華やかです。右は名前を書いたプレートが写っていなかったので分からないのですが、赤に黄色の斑入りのチューリップらしいカラーが印象的です。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22544232.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22545624.jpgチューリップといえばピンクも忘れちゃいけません。左は"Jacqueline"。このピンク、確かにジャッキーらしい色ですね。右は淡~いピンクできゅっと小さな花が咲くその名も"Diamond"。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2258505.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22591771.jpgこのチューリップはちょっと不思議な咲き方をしています。1つの茎から八重のチューリップが隣り合って2つ咲くのです。プレートによると、"Double late tulip"という種類のようです。名前は奥の紫がかった濃いピンクが"Angelique"、淡い方はプレートがうつっていませんでした。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2342076.jpg珍しいといえばこのチューリップも不思議でした。ちょっと分かりにくいけど、花のすぐ下に地面が移っているのが分かりますか?茎が10cmもないような背の低ーい種類でした。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2354281.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2355984.jpgこれもチューリップ!八重もここまでぎっしりだとチューリップじゃないみたいですね。"Pradise Island"と名づけられていました。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2375068.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_238464.jpg紫系のチューリップ、素敵ですねー。この百合のような形、最近とっても増えましたね。左は名前分からず。右は"Ballade"です。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_23102684.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_23103769.jpgこれは形は普通だけど色がちょっと珍しかった2種類。左が"Negrita"、右はその名も"Queen of Night"。夜の女王です。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_2247211.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_22473286.jpg最後に一番気に入った花、"Alavian Mystery"。この白から紫へのグラデーションが美しい。アップで写すとオキーフの絵のようでした。
ブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_23142325.jpgブルックリン植物園~チューリップ祭り編~_b0031055_23143715.jpg最後にチューリップ花壇で出会った素敵な人たち。左は花壇の世話をするボランティアの人たち。この花壇を守る仕事を誇りにしている様子が伝わってきました。右はジューイッシュの男の子達。カメラを向ける観光客達に「チーーーーズ!」と先生も含めておおらかに笑顔を振りまいてくれました。
by fumiko212 | 2007-07-11 22:41 | ニューヨーク | Comments(10)
Commented by musajin at 2007-07-12 00:44
お~、スバラシイ! お見事♪
いい時期に、そしていい天気に恵まれた事を今更また思い出したよ。
子供達の笑顔もカワイかったなー。 何度見てもいいねーNYの写真って。
Commented by nana at 2007-07-12 07:15 x
あ~チューリップはいいね、やっぱり。ブルックリン植物園にもこんなにあるんだねー。
またキューケンコフに行きたくなっちゃった。砺波で我慢かな?(笑)
Commented by ひまわり2 at 2007-07-12 21:19 x
きれい~。
色鮮やかで形のいろいろなチューリップ、こうしてたくさんあると楽しいです。
Commented by fumiko212 at 2007-07-12 21:45
むさじんさん
ちょっと写真のサイズ大きすぎましたかね?自分で見てると酔ってきます。
それにしてもこの花壇を撮影している間は時間を忘れましたねー。
ホント花盛りでした。この子達もかわいかったね。将来はあんなおじさんたちになっちゃうのかと思うとちょっともったいない(笑)。
Commented by fumiko212 at 2007-07-12 21:46
nanaさん
花壇自体はそんなに大きくないんですよ。でも種類は沢山でした。
今思えばコンサバトリー・ガーデンも行っておくんだったかなー。
キューケンコフはオランダ?ハウステンボスじゃダメですか?砺波もチューリップありますね。
Commented by fumiko212 at 2007-07-12 21:48
ひまわり2さん
そうなんですよー。次々と珍しい花が出てくるのでこの倍は写真撮りました。昔はチューリップって赤白黄色だけだったのにね。
Commented by emma at 2007-07-12 22:01 x
ほんとにチューリップ祭りだ~(^^♪華やかなだけでなくページいっぱい香りが広がるようです。fumikoさんの丁寧なお仕事ぶりに頭がさがります…。チューリップは古典的な一重派の私ですが、淡いピンクの八重のチューリップ、とてもロマンチックです。ゴージャスなのにチューリップらしい可憐さも失ってなくて。Big Smile, Gold Fever, Paradise Island, Aravian Mystery…名前があるとイメージも広がってぐっと身近に感じますね。一寸法師のようなおちびのチューリップが気になります~葉っぱも昔ながらのチューリップらしい感じで私好みです(*^_^*) 
Commented by lovelysheep at 2007-07-13 00:24 x
出遅れてしまった(笑)。す・す・素晴らしい!!上手いですね~。思わずGWのブルックリン植物園に行きたくなりました。来年は曜日の並びが悪いのよね。
fumikoさんカメラ壊れて写真少ないって言ってませんでしたっけ?少ないの基準が違うのね。
Commented by fumiko212 at 2007-07-13 12:10
emmaさん
楽しんでいただけましたでしょうか。ちょっとハデハデすぎですが…。
>名前があるとイメージも広がって
そうなんですよー。この名前と花のイメージがぴったりあっていると、なるほどなーと唸ってしまいますね。このちびチューリップは一体なにを同配合したんでしょうねー?こういうのひたすら考えている人がいると思うと面白いです。
Commented by fumiko212 at 2007-07-13 12:13
ひつじさん
植物園ぜひ行ってください。GWだったらやっぱり前半に行かないと難しいかもしれません。来年はNY以外かなー?という並びですねー。居残りかなー?
カメラ壊れるまでは順調に撮りまくってましたよ。後半、郊外に行ったりしたのに写真を撮れなくて悲しかったです。mさんのカメラで撮ってましたが。


<< ピンクのカクテル♪ ブルックリン植物園~年によって... >>