人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のベットラ会

先週末は久々のベットラ会でした。予約電話に挫折気味でしたが、会のメンバーsさんが土曜日の席をゲットしてくださいました。ありがとうございます!
今回のチョイスは「初夏のメニュー」ではなく、「やわらかいもの」。ただいま歯の治療中で、この日の朝も歯医者で中工事があったもので…。
初夏のベットラ会_b0031055_2244159.jpg歯医者の中工事後、久々に中距離ジョグもしたので、まずはご褒美のビールを飲むことを許した。実はあまり語られることはないけど、ベットラのビールの注ぎ方って上手いと思う。泡がきめ細かくて。以前、メニューに「落合お勧め○○ビール」という文字を見た記憶があるような。。。落合シェフはビール好きなのかな?
初夏のベットラ会_b0031055_22453041.jpg初夏のベットラ会_b0031055_224540100.jpg
初夏のベットラ会_b0031055_22455367.jpg前菜:マグロとアボカドのサラダ。
パスタ:蟹のリングイネ。
メイン:真鯛のオリーブペーストソース。
どうです?いい感じのやわらかメニュー♪
マグロとアボカドは自分で頼むよりも、人様のを一口もらって食べたことのほうが絶対多いと思う。ベットラに通い始めた初期の頃は誰かが必ず頼んでた。落合さんの料理本を買ったときに一番最初にまねして作ったのもこれだった気がする。同じようにおいしくできて大感激した記憶があるけど、やっぱり本物はアボカドがちょうど良い状態で最高だった。こういうグランドメニューからのチョイスがいつまでたっても変わらないおいしさなのがこの店の素晴らしさだなー、と静かに感激してました。
パスタも初期の頃誰かが必ず頼んでたメニュー。蟹の甘さがトマトソースをまろやかにしてくれて、リングイネってところもいい。
メインを魚にしたのは久しぶり。最近はガッツリ羊か豚、9時半ベットラなら帆立かスカンピだったから。付け合せのフレッシュサラダがおいしいのもベットラの特徴なんだよね。
やわらかメニューを選んだつもりがなんとなく原点回帰メニューになってしまった。全部おいしかったー。やっぱりここは何度でも通いたい店です。
初夏のベットラ会_b0031055_22511736.jpg初夏のベットラ会_b0031055_22512626.jpgいつからかデザートがコースに含まれなくなったので、なんとなく人数よりも少ない数頼んでみんなで突っつく方式になってますね。でも私はこれくらいがちょうど良いのでありがたい。ベリー入りロールケーキとヨーグルトのシャーベット。
この後、衝撃の事実を知って愕然。「6月2日(土)~10日(日)落合シェフフェアinホテルニューオータニ」のチラシを見つけてしまったのだ。ええー。今日は落合シェフいないのかー。と残念なお知らせをベットラ会メンバーに告げたところ、「え?あそこにいるの落合さんじゃない?」と生ハムスライス機の前辺りにミッキーマウスのバンダナを巻いた落合シェフを発見。え?じゃあニューオータニは?とチラシをよく見ると、「落合シェフ来館!6/3・10(日)及び、6/4(月)のランチタイム」の表記。さすが!本店営業日はかぶってない。さすが男前シェフ。やっぱり一生ついて行きます。次回も予約、がんばります!ご馳走様でした。
by fumiko212 | 2007-06-14 23:00 | カフェ・レストラン | Comments(4)
Commented by さちえ at 2007-06-15 09:47 x
「残念なお知らせ事件」は笑った〜
今度は「工事」時期をハズしてお肉でガッツリ行ってください!
Commented by fumiko212 at 2007-06-16 08:55
さちえさん
ホント面白かったですねー。あのミッキーのバンダナ姿、忘れられません。
実は魚もなかなかだったので、工事終了後もまた食べたい、って気もします。
Commented by みいこ at 2007-06-18 22:47 x
そうだ、蟹のリングイネ最近食べてなかったな。落合シェフのトマトソースっておいしいよね。あー今すぐ食べたくなってきた。。
そうそうこないだ話した、落合シェフはどこへ向かおうとしているのか?の料理本(笑)。
「トミー・オッチャーノのせっかちおかずイタリアン風」でググってみてください♪
Commented by fumiko212 at 2007-06-18 23:07
みいこさん
そうなの!落合さんとこのトマトソース。特に蟹の甘さが加わるとやさしい味になって、これが同じトマトソースか?って思うくらいおいしいんですよねー。
で、トミー・オッチャーノ?ググりましたよ。こ、この表紙は…コメントできません。笑


<< 「ニューヨークまるごと72時間... アートで候。会田誠 山口晃 展 >>