ニューヨーク合宿その3

ニューヨーク合宿その3_b0031055_17551069.jpgスタバでホッと一息落ち着いたところで、今度は海~川沿いランに再出発。まずはウォーキングでアートめぐりから。チェイス銀行の広場を見学。写真では良く見ますが、長年NYに通っていながら、今回はじめて見ました。こうやって視界の中にオブジェが入ってくる風景ってなんかいい感じですね。しかし、ノグチの水上庭園は私的には微妙だった…。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_17585567.jpgトリニティチャーチに寄り道したら、墓地のチューリップと桜が満開だった。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_1805869.jpgここはどこだったかな?教会から南下している途中で見つけた噴水のある広場です。噴水のまわりの赤いチューリップと木の新緑が眩しかった。
寄り道はこのくらいにしてバッテリーパークを目指す。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_17595077.jpgニューヨーク合宿その3_b0031055_180431.jpgバッテリーパークでは満開の桜が出迎えてくれた。そしてこの快晴!日差しが強く、暑くなってきた。この天気でブルックリンブリッジを渡れればなー。
この辺りからボチボチとラン再開。バッテリーパークの東端から走りたかったので、スタテンアイランド行きフェリー乗り場を目指す。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_1834824.jpg女神様にご挨拶。今度はお腹痛くなりませんように…。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_1881843.jpgここの写真も12年ぶりに撮影。弟と来たときは、中央の鷲の像の前で、鷲のように羽根を広げたポーズで記念写真を撮り合ったのを思い出す。アホやったな~。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_1894584.jpg観光客でごった返すリバティ島行きフェリー乗り場を横目にバッテリーパークを抜けてハドソンリバー沿いに出てきた。ここに来るのもたぶん初めて。走りやすそう~。でもさえぎるものがなくて暑そうだ。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_181124100.jpgまだ女神様も見えている。その右側にはエリス島が見える。ここも一度行きたいと思いながら、まだ行ったことのない場所だ。まだまだNYは行くべき場所が沢山あるなー。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_18122991.jpgしばらく走ると木陰が現れてきた。助かる~。そして気持ちいい!どこまでも走れそうな気がしてくる。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_18133049.jpgニューヨーク合宿その3_b0031055_18134130.jpgヨットハーバー(なんてあったんですね。)や騎馬ポリスに調子に乗って手を振りながら軽快に、といいたいところだが暑さにやられてかなりヨレヨレと目的地を目指す。
ニューヨーク合宿その3_b0031055_1815451.jpg目的地フィナンシャルセンターのウィンターガーデンに到着。ここを訪れるのは911以来だ。しかも川側から入るのははじめてかも。途中、かなりトホホなアクシデントで中断したものの、当初の想定コースをほとんど走破できて大満足。途中、ローワーマンハッタンをうろうろ散策した以外の走った時間(ブルックリンブリッジ復路のウォーキングを含む)がこれでやっと1時間。たいした距離じゃないんですね。次回は橋をブルックリン側まで渡るのもいいし、ウィンターガーデンを越えてこのままハドソンリバー沿いを北上するのもいいなー。ロウワーマンハッタン・ランもなかなか楽しめました。(途中辛かったけど。)
by fumiko212 | 2007-06-03 18:03 | -Road to NYCM 2007 | Comments(2)
Commented by もっち at 2007-06-04 08:35 x
あ~いい写真だな~。
ここのプロムナードは何年かまえにキレイにしたって聞きました。私も歩いてみて、ここは走ったら気持ちいいだろうなと思ってたんですよ。
ちなみに(元)義兄のサイクリングコースらしい(笑)。
Commented by fumiko212 at 2007-06-05 21:15
もっちさん
ブルックリンのプロムナードよりも洗練されてる感じでした。キレイにしたばかりだったんだ。舗装が良くて、ホント走りやすかったです。サイクリングでも気持ち良さそうですねー。このプロムナードの終点ってどこなんでしょう?今度は逆から走りたいなー。