人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートもiPodで

続いてもうひとつ、まだやってみてないけど、こんなこともできるんだ~、と感心したのがこんなサービス。
渋谷Bunkamura、ザ・ミュージアムで開催中の「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」のHPを見ていたら、「音声ガイドのダウンロード購入サービス」というのを見つけた。会場で巨大な電話の受話器みたいな機器を借りて聞かなきゃならなかった音声ガイドを、事前にHPからダウンロードしておいて自分のデジタル・オーディオ・プレイヤーで聞きながら美術展を鑑賞できる、というサービスなんですって。もー、こういうの感心しちゃいますね。

会場で借りるよりもちょっと安いし、図録を買えば復習もできる、というのが売りみたいです。で、それが自分のiPodで聞けるっていうのがいいじゃないですか。
どうせならちょっと高いバージョンでアートワークに画像が入ってるっていうのも売ってくれたら面白いのになー。
好きな画家の展覧会とか、好きな美術館の常設展のだったら欲しいかも!それこそMoMAとかMETのが出たら即効ダウンロードしたい。英語の勉強にもなりそうだし。著作権の関係とかで難しいのかな?関係者の皆さん、ご検討よろしく。ってこんなとこに書いても仕方ないけど。笑
by fumiko212 | 2007-04-15 23:59 | アート | Comments(6)
Commented by musajin at 2007-04-17 22:36
コレみて、ポッドキャストでMETの検索してみた。
ゴッホの手紙(ケビンベーコン)ダウンロードしたけど全然聞き取れなかったよ(泣)
あ、そうだ。私の初ipod体験は、六本木のMoMA展の音声ガイドで初代のipodだったよー。
結構重かったけどあの時は感激した、でもipod買ったのはずーーーーーっと後だったけど。
Commented by fumiko212 at 2007-04-19 22:08
musajinさん
さすがー!行動力の女!ポッドキャストがあるんですねー。ケビンベーコンがゴッホの手紙を読んでるの?
>初ipod体験は、六本木のMoMA展の音声ガイド
わたしもでーす。空調が寒くて手がかじかんだのを覚えてます。私なんてやっとですよ。MoMA展って何年前でしたっけね?
Commented by もっち at 2007-04-22 00:28 x
しまった~。HP見てからいけばよかったなあ。
今回はガイドかりませんでした。あのガイドって聞きたいことを言ってくれないので逆に欲求不満になったりするんですよね。でもipodに落とせるんだったらやってみたかったな~
Commented by fumiko212 at 2007-04-22 15:48
もっちさん
そうでしたかー。検証して欲しかったなー。で、展覧会はどうでした?モディリアニお好きだから堪能されたんでしょうねー。私もあのくらいのサイズの展覧会が一番好きなので生きたいと思ってるんですよ。
Commented by もっち at 2007-04-28 02:25 x
サイズ的にはいいですよね。今回は今までしらなかったジャンヌについていろいろと出ていたので興味深かったです。モディリアーニの油彩はもうちょっとほしかったな~。美術館所蔵というより個人蔵のものが主だったし。つくづくパリでル・ドームやラ・ロトンドに行かなかったことを後悔しましたよ~。
Commented by fumiko212 at 2007-04-28 10:13
もっちさん
モディリアーニってプレイボーイなイメージあるけど、、、ちがったんですかね?ジャンヌについての展示も楽しみになってきました。
私もモンパルナスが手薄だったのが心残りなんですよ。また行きたいなあ。パリ。


<< ゴッホの自画像(「コンフィダン... iTunesで遊ぶ >>