人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また行けるかも?

また行けるかも?_b0031055_882655.gif2004年の夏に親戚の住むコネチカット州を訪れたときに連れて行ってもらった郊外のスーパーマーケット。オレンジの牛とミルクを絞る男の子がトレードマークのStew Leonard'sです。「郊外のアメリカっぽいスーパーに連れて行って欲しい!」とお願いしておいたら「いわゆる巨大なアメリカっていうのとは違うけど。」と連れて行ってくれました。
また行けるかも?_b0031055_8113964.jpgお店の外観。巨大ってほどじゃない、といってもマンハッタンのスーパーしか知らない私には十分な広さです。9月だったのですでにハロウィンの飾りつけが始まっていました。外には子供のための遊園地や、時には移動動物園がやってくるそうです。
また行けるかも?_b0031055_8151135.jpg店内の写真がほとんどなくて、、、外にはコーンが山積み。皮をむいて中身を確かめてからカートに入れています。
また行けるかも?_b0031055_817445.jpgこのカート見えますか?巨大カートが山盛りになってます。「あれ、多分バーベキューするのねー。」とのこと。大変だー。
また行けるかも?_b0031055_830342.jpgまた行けるかも?_b0031055_8301932.jpg
また行けるかも?_b0031055_8351125.jpg肉は塊で買います。といってもまさか牛フィレ肉を1本単位で買うとは!パック入りでそのまま持って買えることもできますが、おじさんにカットしてもらう人が多いみたいです。まわりの脂を綺麗にそぎ落として(あー、お肉も結構そいじゃってるよー。笑)、ハイできた。と見せてくれました。最後にステーキ用に切ってもらって完成。左側のナイフにも注目!です。
牛がお店のトレードマークになっていることからもわかるように、牛肉製品がこのお店の売り。自社牧場を持っているので、アメリカでBSE騒ぎが起きたときもみんな安心してここの牛肉を食べられたのだそうです。
また行けるかも?_b0031055_8431127.jpg牛乳も牧場からやってきます。牛乳売り場の後ろはガラス張りになっていて、ボトルに牛乳が注入されているところが見えてるんです!このモッツァレラも売り場の後ろでパック詰めしているのが見えました。水に浮いているチーズをつめてくれる様子は日本の昔ながらのお豆腐屋さんの風景のよう。できたてのモッツァレラはミルクの味がしっかりわかる!とここのモッツァレラで知りました。レジで会計を済ませ、最後にアイスクリームスタンドに寄ってレシートを見せると、カップに山盛りのアイスクリームをくれます。(多分買い物金額に応じてくれるんだと思う。)ステューに行ったらお約束みたいなので、忘れずに食べようね!mさん!
by fumiko212 | 2007-04-06 08:51 | -NY food | Comments(0)


<< 世田谷文学館「ムットーニのから... かもめ食堂 >>