人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂

かもめ食堂_b0031055_22411160.jpg今日は久しぶりにぼーっとした1日だったので、撮り溜めていた映画のビデオの中から「かもめ食堂」を見た。久しぶりに映画を見て、いいなーって思った。こういう映画を嫌いな人はいないと思うけど、私はこういう映画が好きだなーって。ふわーっと始まってふわーっと終わるんだけど、始まる前と終わった後で出てくる普通の人たちの人生がちょっとだけいい方向に変わってるお話。ひとりひとりだった人たちに柔らかなつながりができてる。そういうのがとても好きです。
日本人の3人の女優さんたちがそれぞれすごくいい雰囲気なんですよね。どこにでも居そうだけどどこにも居ない魅力を持った人たちです。小林聡美さんいいですねー。お家でもああやってせっせとお料理をしてるんだろうな。お料理をする手の動きが素敵でした。

それと、映画全体の色がいいですね。やわらかいけどパキッとしてる感じ。太陽の角度なのかな?白夜の季節に撮影したんでしょうね。そんなシーンがあったから。食堂の壁や棚にあるキッチン用品、マサコさんが現地調達した洋服の柄、サチエさんの部屋の照明。北欧のデザインってなんとなくいいなーって思ってもなかなか日常で使う機会がなかったけど、何かひとつ使ってみたくなりました。

フィンランドに行きたくなりました。父がフィンランドがすごく好きだったのは知っていて、(うちにはフィンランド関係のいろんな本がある。フィンランド会話の本まで!)でも理由を聞いたことがなくて、なんで好きだったのかなー、と今またすごく聞いてみたくなった。

フィンランド、行ってみたいなー。トナカイもいるみたいだし。



好きだったところ。
サチエさんが子供の頃からやっていたという合気道がストーリーの中でばっちり生きてたところ。
マサコさんの出てきた鞄の中身が、森で拾っていつの間にかなくなってたきのこだったところ。
マサコさんが電話するたびにいたネコおじさんが、まさか最後にネコを渡すなんて!

好きだったセリフ。
マサコさんに「いいですね。こうやって好きなことやっていらっしゃるの。」といわれて、サチエさんが「いえ。嫌いなことはやらないだけです。」

人に入れてもらったコーヒー、人に作ってもらったおにぎり。どっちも本当においしいよね。
by fumiko212 | 2007-04-04 23:01 | 映画・舞台・ドラマ | Comments(5)
Commented by musajin at 2007-04-04 23:20
ガッチャマンの歌、コレで完璧に歌えるようになった(笑)。
ホノボノ系で良い映画だったよね。
イジワルそうな近所の怖いオバサンがキレイに変身してしかめっ面だったのがとっても柔らかい人に変わったのも良かったなー
Commented by もっち at 2007-04-05 00:21 x
これ見てないんですが、パンのCM見て(小林さんのでてるやつ)見たいモード復活です。DVD借りてこよう。
Commented by fumiko212 at 2007-04-05 22:29
むさじんさん
ガッチャマンの歌、エンドロールにちゃんと出てきました。ゴージャスになったおばさん、見違えるようでしたね。

もっちさん
是非見てください!疲れてるときでもスーッと見れちゃいますよ!
Commented by さちえ at 2007-04-05 23:11 x
WOWOWでやっと見ました。
同じ「サチエさん」として見習わなくちゃいけないところ満載でした。
Commented by fumiko212 at 2007-04-06 08:52
さちえさん
サチエさんに妙に親近感がわいてしまいましたよ~。


<< また行けるかも? 今年もエントリー >>