人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の街

香港の街_b0031055_012977.jpg初香港。街の印象を一言で言うと、「生活がむき出しの街」。食べもの屋の店先には売り物の肉がむき出しで吊り下げられ、巨大な寸胴鍋では動物の臓物がグラグラと茹っている。市場に入ると肉厚の青菜類や泥のついたままの蓮がごろごろと転がっている。肉屋では元の形にすぐ復元できそうな肉の各部位がぶら下がり、その前では店員が中華包丁を振りかざして、リズミカルに肉をぶつぶつと刻んでいる。公園の広場ではお父さんたちが太極拳、市場の食堂の店先ではおじいさんたちが自慢の鳥かごをぶら下げて集まってる。見上げれば古いビルの窓には洗濯物。
そこでハッとした。そういえば東京の街中ではマンションのベランダに洗濯物がぶら下がってる光景ってあまり見ない気がする。景観保護のため禁止のところもあるんですよね。逆に表通りに面したマンションで洗濯物がバリバリに干してあるとちょっと恥ずかしい、なんて思ってしまう。(我が家は古い一軒家なので普通に干してるのに何でだろう?)でも洗濯物って誰でもどこかに干してるもので、それを堂々と一番日当たりと風通しのよい場所に干すのって自然なことだよなあ。なんか香港っていいなあ。なんか香港好きかも?と思った瞬間だった。

香港の街_b0031055_0155537.jpg香港の街_b0031055_0161529.jpg
香港の街_b0031055_0164958.jpg香港の街_b0031055_0251375.jpg
香港の街_b0031055_0175880.jpg香港の街_b0031055_0183298.jpg
香港の街_b0031055_0194322.jpg香港の街_b0031055_028118.jpg
香港の街_b0031055_0204645.jpg香港の街_b0031055_0302415.jpg
香港の街_b0031055_0205673.jpg香港の街_b0031055_0211649.jpg
by fumiko212 | 2007-02-16 00:32 | -香港(2007/02) | Comments(4)
Commented by もっち at 2007-02-16 08:51 x
私が行ったのは返還前だから今はたいぶ変わってるでしょうけど、こうやって見るかぎり相変わらずゴチャゴチャしてていい感じですね(笑)。上海もそうだけど、外から行く人間にしたらそのまま変わらないで欲しいな~なんてわがままなことを思ってしまいます。
Commented by fumiko212 at 2007-02-16 21:21
もっちさん
多分すっきりしたところも多いんだと思いますよ。でもゴチャっとした場所を見つけるとついつい写真をとってしまいました。ゴチャゴチャしてるのってなんかわくわくしますね。自分の部屋だと困るけど。笑
Commented by なる at 2007-02-19 18:15 x
香港に行くと、人間キレイなものだけ見て生きていければいいけど、
そうはいかないよ~!って言われている気分になるよね。
それが居心地悪いとかではないんだけどね。

いまは取り壊された「魔窟」として悪名高い(?)九龍城も、写真集など
見ると懐かしい気分になるのだ~私、団地っ子だったからかな?
興味あったら、今度持って行くね-
Commented by fumiko212 at 2007-02-19 22:37
なるさん
あー。それです!私が長年思ってた香港のイメージってその九龍城なんだと思う。九龍側=怖いところ、と思ってたもん。写真集見てみたいです!
香港の市場を見ると、食べものってみんな命あるものをいただいてるんだって実感します。学校で「他の生き物に食べられることを前提にした食べものはミルクしかない。そのミルクだって自分の子供にしかやらないんだ。」って教わったことを思い出しました。それ以外はみんな自分の子孫を残すために命を全うしたかったのを途中でいただいちゃってるんだよな。香港の食は素材だけじゃなくてそういうの実感してる人たちが作って食べてるからおいしいんだね。


<< 金の豚のお正月 初香港で食べたもの(ダイジェスト版) >>