人気ブログランキング |

ニューヨークの朝ごはん2006.12

ニューヨークでの食事で一番楽しみなのが朝ごはん。しかし、今回ちょっとした変化か?と思われることが…。もちろん食べたものは全部おいしかったですよ~。

■12月30日@PASTIS
b0031055_8475452.jpgMPDの人気店目指して、今回の旅仲間4人で開店時間の9時到着目標で出発。いつでも満員という店ですが、さすがにほぼ一番乗りで入店しました。
b0031055_847562.jpg雰囲気は同じ系列でローワー・イースト・サイドにあるシラーズ・リカーバーに似てる?シラーズ・リカーバーは予約リストに名前を書きに入っただけなので記憶が確かじゃないけど。。。パリのカフェ風だけど天井が高くて開放感がある。いい感じでした。
b0031055_8483735.jpg食器はFISH'S EDDYです。コーヒー何度も注ぎ足してくれますよ。ありがたい。
b0031055_8492223.jpgb0031055_8493267.jpgいつもの定番、目玉焼きを頼んだ。ポテトがカリカリしておいしい。でも完食は出来ません。パンはライを頼んだのにホールウィートが出てきてしまった。残念。でもこの薄いトーストはNYでしか食べないものだからやっぱり嬉しい。しかし一つ失敗。ここの卵料理にはハム・ベーコンのチョイスがなかったことに気づいてなかった。ハムの塩気で目玉焼きを食べるのが好きなので、すごく物足りなかった。隣でパンケーキを食べていたsさんからちょっともらったら、おいしい!パンケーキもホールウィートが入ってた?すごく香ばしかったです。バターミルクでふんわり、薄さも私好み!今度は絶対こっちにする。フレッシュのバターミルクで作ったパンケーキもこんな感じだった。あー、今回冬だったんだからフレッシュバターミルクの持ち帰りに挑戦すればよかった。。。1度小麦粉も買って帰ってみたいと思ってたんだ。次回への課題だな。

■12月31日@Sarabeth's
比較的新しいというパークサウスのお店に連れて行ってもらった。5番街と6番街の間にあります。ビルの1階だけど中庭があり、窓も大きいので明るい雰囲気。
b0031055_8592934.jpgb0031055_932168.jpg頼んだのは、カフェラテとレモンリコッタパンケーキ。レモンリコッタパンケーキってFour Seasons Hotelの5757で評判だと聞いてわざわざ食べに行ったことがある(2001年当時)んだけど、フレーバー・パンケーキ(というジャンルがあるのかは不明)の定番なんでしょうか?
カフェラテがたっぷりでとっても幸せ。ここのパンケーキはやや厚めだったかな。サラベスのパンケーキ初めて食べたけどおいしかったですよ。でも5枚はいくらなんでも多すぎるよ。。。でも、
b0031055_9082.jpg今回は3人で頼んだものをシェアしたのでこんな幸せなワンプレート朝ごはんになりました。このワッフルおいしかったなー。ワッフルにはハチミツがついてきます。オムレツもフワフワでおいしかった。あんなに大きくなければ1人で行ってでも食べたいけど、数人でシェアすると幸せ度高いです。

■1月1日元旦:朝食抜き
旅仲間たちのおかげで毎朝充実した朝ごはんを食べて幸せ。なんだけど、実は30日、31日とガッツリと食べた朝ごはんの為か、お昼過ぎまでひどい胸やけに襲われてかなり苦しんだ。毎日夜更かしして寝不足だったのもあるかもしれないけど、考えてみれば日頃の私の朝ごはんはお茶だけか食べても果物だけ、元気だとパン1個弱かごはんちょっと。以前なら旅行中はスイッチが入れ替わってガッツリいけたけど、年齢的に日常とかけ離れた食事に体がびっくりしてしまった模様。寂しいけどこれが現実なのね~。

■1月2日@CITY BAKERY
b0031055_9131115.jpgということで、この日の朝食は朝ちょっと動いて空腹感を感じたところで近くにあることを思い出したCITY BAKERYへ。定番のプレッツェルクロワッサンはあえてやめて、パン・オ・ショコラにしてみた。9時前後だったと思うけど、まだホカホカの焼き立てで幸せ!普通のクロワッサン生地もプレッツェルクロワッサンっぽく表面はツヤツヤしてて、ガリっと固め。NYerはガリガリのクロワッサンがホント好きなんですね。パリのクロワッサンのようにハラリと口の中で砕ける食感はないけど、中はしっとりしていていい感じ。チョコレートもまだトロトロだった。

■1月3日@Au Bon Pain
b0031055_933518.jpg最終日は出発が早くてもがんばって早起きしてマンハッタンで最後の朝ごはん、が今までのスタイルだったけど、今回はホント朝に弱くてそれもかなわず。でもJFKについてから、一度行ってみたいと思ってたAu Bon Painがあるのを発見して、最後まで一緒のツアーメイトnさんとイソイソとターミナルの一番奥まで向かった。NY仲間のmさんがおいしいかも?とブログに書いているのを読んでからずっとここのスープを飲んでみたかったのだ。
店内はセルフサービス。お店に入るといかにもそこでオーダーする為にあるようなカウンターがあって、人も立ってるんだけど、そこでは頼めない。スープは自分でカップに注いで、食べたいパンをとって、コーヒーも自分でカップに入れてレジに持っていく。スープは豆とパスタ入り。トロットしてでもぼってりし過ぎずおいしかったです。nさんが飲んでたチキンヌードルスープもコラーゲンたっぷりでホッとする味でした。満足、満足。

ということで、次回への教訓。
「朝ごはんは体調と相談して軽めにする勇気を持とう!ガッツリいきたい日は早起きして朝食前にちょっと街歩きをしてお腹を減らしておくといいかも。」
by fumiko212 | 2007-01-14 09:10 | -NY foods | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/6334009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from むさじんの部屋 at 2007-01-14 14:52
タイトル : 年末年始、朝食の記録
ツアーメイトの後追いばかりのエントリーばかりだけど。。。 12/30 パスティス 男性同士が仲良く食事してたりしてミッドタウンとはまたちょっと違う雰囲気。 パンがとにかく美味しかった~。 コーヒーも美味しいし、実はポテトに最後飽きたけど(笑)ココは1人で行ってもゆつくり食事できそうないい感じの(朝は)カフェだった。 ちょっと食べさせてもらったパンケーキ、美味しかったけど、単品ではこの付け合せポテト同様最後は飽きちゃうかも。。。 量は、日本感覚でいうとかなりあるけど、アメリカ感覚だと少な...... more
Commented by yuricoz at 2007-01-14 10:25
>一番楽しみなのが朝ごはん

私もです♪(笑)
PASTISは、夜しか行ったことがなかったので、次回のリストに!!メモメモ!!
Commented by musajin at 2007-01-14 14:52
またパクリました(笑)
Commented by さちえ at 2007-01-14 20:11 x
そういえば今回は甘い朝ご飯は食べてないなー
スクランブルエッグとかコーンビーフハッシュとかばかり。
一度だけクリスピークリームをホテルでチンして食べました。
パンケーキ、次回は絶対食べます!
Commented by fumiko212 at 2007-01-14 21:14
yurikoさん
夜のPASTIS行ってみたい!とにかく混んでいるっていう話ばっかりで実際行った人の話聞いたことないんです。夜にいけたらBESTですよ!でも朝もいいですよ。

むさじんさん
TBどうもですー。私も写りこみ写真使えばよかったなあ。笑

さちえさん
パンケーキを食べるならブランチですねー。朝一だとちょっとヘビーすぎました。ドーナッツで軽く血糖値を上げるのもいいかも!
Commented by みいこ at 2007-01-14 23:12 x
おぉ~コーヒーカップは♪今朝もこれでコーヒー飲みました。PASTISもだったんだね、確かに飽きがこなくて使いやすい?いいな~私も色んな店のパンケーキ食べてみたいと思うけど、朝はなかなかそこまでの食欲がでないです。やっぱ数人でシェアいいね。
>トロットしてでもぼってりし過ぎず
この表現ナイスです、さすが!Au Bon Painのスープはほとんどこれです。
だから好きなのかも。ハーブを多用してるものも多いし。あー冬はやっぱりスープよね~~♪
Commented by なる at 2007-01-15 10:36 x
香港では、麺~お粥~♪朝は控えめ=お昼の呼び水で!楽しみ-
ついつい楽しくて普段のペ-スを乱しがちだもんね。私も学習しなくちゃ・・
Commented by fumiko212 at 2007-01-16 01:06
みいこさん
みいこさんちのカップだー、って思いました。これ、いいですね。楕円型のお皿を買いたかったんだけど、ちょうどいいサイズがなくて諦めました。
AAでNYから帰るときは朝ごはんはあそこに決まりです。NYのごはんはみいこさんにブログにかなり依存してますよ。早くまたNY行ってお店開拓して下さいね~。

なるさん
>朝は控えめ=お昼の呼び水で!
それが正しいと思います!しかしこれもなかなか学習できずに失敗を繰り返すような気がします。。。


<< ニューヨークで買ったもの ニューヨーク、冬の朝 >>