人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンハッタン ベーカリーめぐり

いつからかマンハッタンはおいしいパン屋さんが増えましたね。気付けば随分沢山のパン屋さんを巡っていました。1店舗1種類しか食べていないのですが、ご紹介します。

マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_23353573.jpgまずはベスト・オブ・クロワッサン。CITY BAKERYのプレッツェル・クロワッサン。絶品です。生地は全粒粉を使用してます。プレッツェルを作るときの要領でアルカリの液をくぐらせてから焼いているそうで、それがあの表面のカリカリの秘密なんですね。開店と同時に入店したら、まだほんのりと暖かかったです。ドリンクはホット・チョコレート。濃厚で甘いです。更にマシュマロをプラスしてしまいました。歯が融けそうに甘いです。マシュマロもお店で毎日作っているそうです。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_22121894.jpgSOHOのSullivan St.にあるSULLIVAN ST BAKERYのシャンパングレープのスキャッチャータ(フォカッチャのようなパン)。このぶどう、レーズンとは別物のジューシーな食感。アニスシードの香も効果的。生地は外はパリっと、中はモチモチでおいしかったです。このパン屋さん、お勧めです。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_23384181.jpgアップタウンのスーパーCitarellaに届いていたパンの袋。これSULLIVAN ST BAKERYのじゃないかな?注文の品はチャバッタ6個とセサミパン1個か。チャバッタがお勧めなのかもしれないです。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_2229572.jpgNYといえばベーグル。アッパー・ウェスト派の私はやっぱりH&Hです。ここではサンドウィッチになったものは売っていないので、自分で作るしかありません。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_22331848.jpgアッパー・ウェストでスモークサーモンを買うならZabar'sなんですが、朝早すぎて開店していなかったので、Fairwayで調達しました。チェリーのチップで2度スモークした、と書いてあるのを選びました。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_22363517.jpgベーグルが冷めない内に、と大慌てで作ったサンドウィッチ。味は、ちょっとサーモンの塩気が足りなかった。そういえばこのサーモン"low salt"と書いてあったなー。やっぱりLOXにすれば良かったかも…。でもベーグルはおいしかった。やっぱり焼きたては日本で食べる冷凍輸送品とは別物です。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_22435783.jpgチェルシー・マーケットの有名店Amy's Breadの店内。とにかく種類が豊富です。私が食べたのはローズマリー入りのサワー・ドウ(生地の種類)・ブレッド。酸味が利いていてバターなどつけなくてもパンそのものの味がおいしい!他のもいろいろ食べてみたくなりました。こんなとき、胃袋が足りないよー、と思います。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_22484666.jpg上の写真のラックには比較的大きなパン、カウンターには小ぶりのパンが並んでました。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_2252241.jpgご存知Sarabeth'sのチーズデニッシュ。「レイコさんのニューヨークスケッチ」の中で大絶賛されていたので楽しみにしていたのですが、普通のチーズデニッシュでした。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_22591110.jpg再びSOHOに戻ってBALTHAZARのオレンジ風味のブリオッシュ。これもどこかで誰かが絶賛していたのですが、まあ普通。でも一緒に食べたココットはおいしかったし、店員さんは感じいいし、雰囲気もいいし、大満足でした。
マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_233257.jpg見えますか?バターには"B"の刻印が。おっされ~♪
写真を撮り忘れてしまったのですが、SOHOのSullivan St.にあるタルト屋さんOnce upon a tartの甘くないタルト(野菜のタルト)もおいしかったです。ショーケースの中から選んで温めてもらいます。一緒に頼んだトマトのスープもフレッシュトマトがザクザク入っていて満足!

マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_23184645.jpg最後に私の大好きなサンドウィッチ屋さんCosi。マンハッタンで良く見かけるファーストフード・チェーンです。お店にはピザを焼く釜がおいてあって、そこで大きなフォカッチャを焼いています。サンドウィッチを頼むと、こんな風に焼きたてフォカッチャを2枚に開いて具を目の前で詰めてくれます。

マンハッタン ベーカリーめぐり_b0031055_23291274.jpgこれが出来上がり。具もいろいろ凝っていて、私が頼んだのは「タイ・ターキー・サンド」。フィリングはグリルドターキー、青リンゴ、バジル、チリマヨネーズです。不思議な組み合わせだけど、食べるとリンゴのシャキシャキした歯ざわりと甘酸っぱさがターキーとマッチしておいしい!ここはコーヒーにもこだわっているらしく、ローストの種類を3段階から選べるようになってました。これからの季節は日替わりのスープもお勧め。焼きたてフォカッチャを付けてくれます。
by fumiko212 | 2004-10-13 23:41 | -NY food | Comments(7)
Commented by ocean_wind03 at 2004-10-14 00:06
Fumikoさん、どれもとてもおいしそう。クロワッサンがあたたかい時ってとても幸せな感じがするんですよ。どれもメモメモです。
Commented by kyutona at 2004-10-14 01:00
わ〜!おいしそうなものばかりですね!!
特にチーズデニッシュにとても惹かれます☆☆写真もすごく美味しそうに撮れていますね◎
Commented by sunsun at 2004-10-14 19:42 x
どれもこれもみんな美味しそう!!その上Fumikoさんは写真がとても上手ですね。(同じ初デジカメとは思えないです・・・)
クロワッサンも勿論美味しかったけど、私もFumikoさんと同じく、焼きたてのH&Hベーグルの美味しさが別格です!!焼きたてを買って、歩きながら食べてた私。顔が笑み満面で危ない人だっかたも。
やっぱり、長く滞在しないとダメですね。いいな~、Fumikoさん。
Commented by musajin at 2004-10-14 22:48
BALTHAZARのウェィターいいオトコ揃いじゃなかったですか? Fumikoさんの写真見てたら、また行きたいところがどんどん増えて次回は収拾がつかなくなりそう…どうしよう。
Commented by fumiko212 at 2004-10-15 00:06
みなさんこんばんはー。コメントありがとうございます!

>ひまわり2さん
パンを触ったとき温かいとそれだけで満たされますねー。CITY BAKERYは7時半開店と同時に入りました!我ながらすごい執念だー。

>kyutonaさん
はじめまして!チーズデニッシュは人気らしく、朝早くに売切れてしまうと店員さんが言っていました~。

>sunsunさん
>焼きたてを買って、歩きながら食べてた私。
分かりますー。持った瞬間あったかいと、今すぐ食べなきゃー!って思いますよね。私も歩きながら食べたことあります。ホームレスの人と目があってしまい、かなり気まずかったです。

>むさじんさん
私の担当は女の子だったけど、すごく感じよかったです。あ、そういえばココットに胡椒をかけに来てくれたお兄さんはかわいかったな。
Commented by Balleta_la_reie at 2009-02-11 11:27
「タイ クロワッサン」でネットサーフィンしていたところ、こちらに辿りつきました。最後にNYを訪れたのは、4年前。懐かしさのあまり、ほかの記事も楽しく拝見さえていただきました。有難うございます。
Commented by fumiko212 at 2009-02-12 19:37
Ballet_la_reieさん
始めまして。タイのクロワッサンではなかったですけれど、ニューヨークを思い出していただけるきっかけになって嬉しいです。
ブログ見させていただきました。写真が素敵ですね!


<< 社交辞令が通用しない人 ブライアント・パーク(9月17日) >>