アッパー・イーストもいいかも?

自他ともに認めるアッパー・ウェスト好きの私ですが、久しぶりに美術館以外のアッパー・イーストに行きました。
b0031055_5291119.jpg目的地はこの店。ZABAR'Sがやってるオシャレ系スーパーELI'S。3rdの80丁目の角あたりにあります。地下鉄は緑しか走ってなくって、どうも不便なアッパー・イーストですが、アッパー・ウエストからだと公園を横切る79丁目のバスですぐ。やっぱりアッパー・ウェストって便利♪考えてみればアッパーの3rdなんてほとんど始めて来たんじゃないかな?Madisonあたりに比べるとずーっと庶民的な雰囲気で意外と肌が合いそう。
b0031055_1127466.jpg張り切って開店と同時に到着!と思ったら、土日は8時からだった。HPには毎日7時~って書いてあったけど、やっぱりそうだったか。
時間つぶしに84丁目まで北上して血糖値を上げることに。やった!HOTサインが出てる♪
b0031055_1128452.jpgすっかり店舗数が減ってしまったクリスピー・クリーム・ドーナッツのグレイズド。甘っ!でも美味しい~。やっぱりドーナッツは揚げたてですね。
まだまだ時間があったので、近くのフード・エンポーリウムへ。UEの店はなんとなく小奇麗だ。母は「こんなに清潔なスーパーもあるのね~。」と感心していた。確かに、ブルックリンのPATHMARK、UWのFAIRWAY、ZABAR'Sと見てきたけど、どこも雑然としてる感じだしなー。フード・エンポーリウムで良かったのか…。そういう自分もここでお土産を大量にカートに放り込んだ。
フード・エンポーリウムでエキサイトしている内に8時を回っていたので、いよいよELI'Sへ。美しい!それにそんなに広くないと思うんだけど、品数が豊富。トマトは色んな種類がツヤツヤと並んでる。右はマッシュルーム。上の棚にはスライスしたマッシュルームがパックに入っている。
b0031055_1130281.jpgb0031055_11294726.jpg
左はアスパラガス。右はとうもろこし。シャーベット状の氷の山に整然と突き刺してあります。NYではとうもろこしはその場で皮を剥いて買って行くって知ってましたか?とうもろこし売場の前には必ず剥いた皮を捨てる大きなゴミ箱が置いてあります。b0031055_11303924.jpgb0031055_11305486.jpg
b0031055_11313567.jpgカット野菜の棚。最もアッパー・イーストらしいなーと思った棚がここです。下の段はスティック野菜。きゅうりの皮も綺麗に剥いて、同じ太さのスティック状に揃えられています。捨てるとこいっぱい出そうだ。上段は皮を剥いたにんにくやエシャロット。UEの奥様の爪が汚れたら大変!って感じでしょうか?
左はサラダいろいろ。右はスープいろいろ。この他にスプレッドいろいろも並んでて、端から一つずつ全部味見したくなる。
b0031055_1132552.jpgb0031055_11322398.jpg




b0031055_1132516.jpgで、買ったのはこんなもの。左から、バッファローウィングソース、ブルーチーズドレッシング、シェリーマスタードヴィネグレット。
一番のヒットは真中のブルーチーズドレッシング!ジワジワ癖になる旨さ。一番合うのはアボカド!それ以外にも今の季節だとアスパラ、スナップエンドウ、ポテトなんかによく合った。チキンサラダとかも良いです。家の定番サラダにアボカド・チキン・クレソン・マッシュルームのサラダというのがあるのですが、このドレッシングをかけると一段グレードアップした。ちょっと塩味が薄いので軽く塩を振っておくと良いです。それから、もう一つお勧めはポトフでくたくたになったキャベツにかけて食べる。これも旨いんだ!(スープも旨くなる。)ソーセージなんかの肉関係にもいける。鶏ささみをスティック上にフライにしてディップみたくつけてもいい(ディップにしてはちょっとサラサラだけど)。これ1本のためだけにでも行った甲斐がありました。
ちなみに右のヴィネグレットは私にはちょっと酸っぱかった。左のソースはカリカリに揚げた手羽先肉に絡めて、手と口の周りをオレンジにしながら食べます。辛いです。これも旨かった。ここのだから特別旨いってほどではないと思うけど。

この店のドレッシングの存在を知った雑誌記事には「クランベリージュースを使ったドレッシングをローストビーフにかけて食べたときに、本気でNYへの移住を考えた。」って書いてあったから、ぜひともそれを買いたかったんだけど、残念ながらこの日は売っていなかった。次回はゲットしたいなー。ブルーチーズは絶対リピート。これって冷凍できるのかなー?ホント旨いんですよ。なくなるにつれて旨さを増していった気がする。なんか習慣性の謎の物質とか入っているんじゃないか?早くも禁断症状です。早くNYに行きたい!

というわけで、アッパー・イーストを誉めようと思ってたのに、ブルーチーズドレッシングを絶賛して終わってしまった。でも、こんな店がある3rd Ave.辺りってちょっといいかも。ELI'Sももっと攻略したい。
[PR]
by fumiko212 | 2006-06-10 05:29 | -NY foods | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/4969308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunsun at 2006-06-10 13:09 x
「さすがFumikoさん!」の一言に尽きますね。
買い物していない、帰りの荷物も重くなかったって言ってたのに(私の勘違い?)みんなそれおぞれ個性的な買い物スタイル!
私もアッパーウエスト派なので、アッパーイーストにはなかなか足を踏み入れないんですが、ここを見て、次回は行ってみようかな~と。そして、ホテルはミニ・キッチン付きで、楽しまないとね。
Commented by ps6 at 2006-06-11 02:25 x
UEへようこそ~(笑)。Lexや3rdは結構庶民的で面白いですよね。レストランも気軽に入れる感じだし。ELI'Sはお値段がそれなりなので、あまり買ったことないんですが、見るのは大好きなお店です。ブルーチーズドレは是非次回食べてみたいです。
Commented by fumiko212 at 2006-06-11 12:15
sunsunさん
伝説のsunsun姉さんの買いっぷりと比べれば、たいした事ないですよー(断言)。成田で場所わかりますか?って突撃質問したのがこのお店のことだったんです。無事に行けました。

ps6さん
>Lexや3rdは結構庶民的で面白い
そうなんですよ!やっと気づきました。レストランもいいんですねー。一度あの辺に泊まってみたいです。
Commented by oshi001 at 2006-06-11 13:11
ELI'Sはアパート借りた時に利用しました。(自慢)
陳列は本当に美しいですよね。アッパーイーストのお金持ち御用達のお店ですね。
Commented by みいこ at 2006-06-11 20:24 x
ZABAR'S好きとしてはELI'Sも行ってみなくちゃと思いつつ・・アッパー・イースト、ほんとなかなか行けないエリアですね。3rdは、おいしいカレーやさんを紹介してもらった時に一度ぷらぷらしましたが、スリフトショップが意外によかったです。コンディションや質のいいものが多かったきがします。これもお金持ちのエリアならではかな。
Commented by Rie_bbfan at 2006-06-12 23:39
昔UAの機内で、このELI'Sのチーズケーキが出ていたことありました。さっぱりめでクリーミィ。なかなかのお味でしたよ~。
アッパーもイーストとウエストでずいぶん違いますよね。ホテル(カーライルやリージェンシー)のショウに行くと、ハイソな客層に圧倒されます。
Commented by fumiko212 at 2006-06-17 00:17
oshiさん
そうでした、そうでした。アッパー・イーストの自炊生活したんですよね。ベーカリーにも美味しそうなものがたくさんありました。

みいこさん
かなりよそ行きな感じのZABAR'Sですよー。そこにはジューイッシュ魂はあまり感じられなかったです。3rdの雰囲気、すごくよかったので、もっとお店が開いている時間帯にフラフラしてみたくなりました。

Rieさん
えー、飛行機の中でここのものが食べられちゃうんですね!UEといえば私の中ではやっぱりSATCなんですが、彼女たちが料理してるところって想像つかないです。料理しないんだろうなー。
Commented by yuricoz at 2006-06-20 19:50
うーーー食べたい食べたい!!うちも定番サラダ真似していいですか~
そういえば以前NYのお友達が、クランベリージェリー(ゼリー。笑)を作って、ドレッシングに入れてローストビーフサラダにかけてくれました。さっぱりして美味しかったです♪
Commented by fumiko at 2006-06-20 23:26 x
yurikoさん
ジェリー入りドレッシング美味しそう~。ローストビーフとクランベリーってセットなんですね?定番サラダやってみてください。キューピーのイタリアンドレッシング1/3とかでも充分いけます。


<< ニューヨークの手芸部 LUのビスケットも上陸! >>