人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリこぼれ話

パリの話もいよいよ大詰め。よくぞこれだけこのネタで引っ張りました。ジャンル別の記事に入りきらなかった小ネタ集です。
パリこぼれ話_b0031055_2330634.jpgパリこぼれ話_b0031055_23303475.jpgパリでの移動は地下鉄とバス、半々くらいの利用率だった。地下鉄の駅のカーブした広告と一人ずつ適度に間隔を空けて座れるベンチがパリらしい。左はモノプリ(スーパーマーケット)、右はボン・マルシェ(デパート)の広告。
パリこぼれ話_b0031055_2332242.jpgパリこぼれ話_b0031055_23313982.jpgパリの駅のホームに必ずある自動販売機。500mlのペットボトルがキャップを下にして並んでいる。右はスーパーの水売場。苺やレモンのフレーバー入りボルヴィック。飲んでみればよかった。
パリこぼれ話_b0031055_2334035.jpgパリこぼれ話_b0031055_23344621.jpg左は巨大なゴミ収集車。右は極小のリフト(エレベーター)。1人乗りです。
パリこぼれ話_b0031055_23353022.jpgパリこぼれ話_b0031055_23365580.jpg左の写真、なんだかわかる?スーパーのカート専用エスカレーターです。人は隣の普通のエスカレーターに乗ってカートと並んで上がっていく。品物を満載したカートだけがエスカレーターを上る姿はシュールだった。右はマレの細い路地。こういう道が好き。
パリこぼれ話_b0031055_23375785.jpgパリこぼれ話_b0031055_23385176.jpg左はジグソーパズル型角砂糖、右はマレのビーズ屋さん。
パリこぼれ話_b0031055_23394652.jpgパリこぼれ話_b0031055_2340355.jpg左、パリのミルフィーユはこのように立ってディスプレーされています。右、生ハムは足をウィンドーに向けて陳列。
パリこぼれ話_b0031055_23413330.jpgパリこぼれ話_b0031055_2343656.jpg左、スーパーの入口に置いてきぼりにされてプルプル震えながらキュンキュン泣き叫んでいた犬。でも写真をとろうとすると急に毅然とした態度に変わった。右は絶対にこっちを向いてくれないネコ。
パリこぼれ話_b0031055_23435152.jpgパリこぼれ話_b0031055_23445957.jpgヴォージュ広場で映画の撮影中。コスチュームものでした。20年代くらいの設定?特別なセットがなくてもまったく違和感なし。主演の超カワイイ女優さんと一緒に写真を撮ってもらった。


さあ、10日後にはNYに出発です。
by fumiko212 | 2006-04-23 00:01 | -パリ(2005/10) | Comments(9)
Commented by imusam928 at 2006-04-23 12:08
もりだくさんのパリ記ですね。わたしはダロワイヨのお姉さんに「ノン!」と言われてからお店やウインドウ撮るのにひるんでしまったな~。
今度はNYですね。ひとりで巡るのとまたちがった旅行記を楽しみにしてます!思う存分、モグモグできないのが残念でしょうけど(笑)、ある意味あたらしいNYも発見できるかも?
Commented by yuricoz at 2006-04-23 15:28
素敵素敵~♪まだまだひっぱってください!!
やっぱり最後は、映画の撮影でしたか。いい感じですね~
Commented by fumiko212 at 2006-04-23 17:40
imusamさん
私もラ・デュレで断られました。でもしぶとく撮影。西部劇のガンマンのように(?)、ポケットからさっと出してさっと撮る、です。
NYは花めぐりが楽しみで。植物園の写真見てから、頭の中がお花畑状態です。リバーサイドとかクロイスターズにも行きたくなってきてます。全部は無理なんですが。

yurikoさん
後はボツ写真しか残ってないです~。
映画の撮影、おもしろかったですよー。撮影に使うらしいお店は、値札もフランになってました。細かい!
Commented by musajin at 2006-04-23 19:03
パリネタ、負けネタでしたがパクリました(笑)。
ボツ写真のup希望~♪
Commented by fumiko212 at 2006-04-24 23:55
むさじんさん
TBありがとうございます!
ボツ写真っていうか、意味のない写真ばかりなんで、もうNYに切り替えます。
Commented by Rie_bbfan at 2006-04-25 03:13
いつか「パリじぇんぬ」になってみたい私(笑)。まだまだ実現しそうにありませんが。。。
ガイドブックには載らない、こういう小ネタが楽しいんですよね~~。ジグソーパズル型角砂糖、ミルフィーユ(?)
おすまししたワンちゃん、どれも素敵です!
フレーバー入りボルヴィックはNYで見かけましたよ。味、違うかな?(笑)
Commented by fumiko212 at 2006-04-28 23:18
Rieさん
Rieさんとヨーロッパって、なんとなく想像がつかないですけど、いらっしゃることあるんですか?このワンちゃんの気取りっぷり、犬もパリジェンヌだーって思いました。NYだとボルヴィック見向きもせずにあの緑色のラベルの水を買っちゃいます。よく考えたら名前覚えてないや。。。
Commented by Rie_bbfan at 2006-04-30 01:19
ヨーロッパもですけど、昨年バリに行った時は、「Wh~~y?」の嵐でした。「南の島が似合わない女」と言われています(笑)。
英国はヨーロッパじゃないそうだから(笑)、それ以外で行ったのはイスタンブールだけ。う~ん、イタリアにフランス、ドイツもスペインも興味はあるんですけどねぇ。
緑のラベルの水は、Poland Springと思われます。NYではポピュラーですよね!私はAquafinaがお気に入りなんです。
Commented by fumiko212 at 2006-04-30 22:59
Rieさん
南の島、確かに似合わない~。ミュージカル班には太陽の下は似合わないのです。笑
Aquafina?チェックしてきます。でも結局またPoland Spring(っていうんですね。)をガロンで買うんだろうなー。


<< とりあえず… パリの夜 >>