人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編

パリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_21381482.jpgパリの美術館も日本と同じく月曜日休館がほとんどです。主要な美術館で月曜日にあいているのはルーブルとポンピドゥーセンターの近代美術館くらい。美術館めぐりの行き先はこの2館に絞られます。近代美術館の充実したマティスのコレクションにひかれつつも、「ダ・ヴィンチ・コード」に出てきたある場所だけを見たいがためにルーブルをはずすことができず、それなら、と、超時短ツアーで内部も一巡してきました。結局、近代美術館には行けず、こっちは次回(いつ?)に持越しです。
どうです?この青空!そして荘厳な佇まいのルーブル宮とクールなピラミッドのコントラスト。このアングル、かなりの自信作です。(自画自賛♪)
パリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_21521547.jpgパリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_2152298.jpgデゥノン翼で「モナ・リザ」や「民衆を導く自由の女神」「カナの婚宴」などの大作の数々を見た後、シュリー翼とのつなぎ目付近に戻り「サモトラケのニケ」へ。階段の下から見上げる翼を広げた姿の美しさは12年前の記憶も鮮やかでしたが、横から見た形もこんなに美しかったんですね。薄衣が風にはためいて、窓の向こうからの光が衣を通してやわらかく差し込んでいる様でした。この美しい曲線からNIKEのマークが生まれたのかな?ニケは勝利の女神なのだそうです。
パリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_2201126.jpgパリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_221570.jpgシュリー翼はそのままスルーして、デゥノン翼の反対側に伸びるリシュリュウ翼へフェルメールを見に向かいます。しかし、残念なことにフェルメールのあるエリアはこの時間帯は非公開でした。日によって特定エリアがクローズしているようです。残念。仕方なく2階に下りて「ナポレオン3世の居室」へ。部屋を進むごとにシャンデリアが豪華になっていき、一番奥のメインリビングでは天井画と相まって、やりすぎや!という華やかさ。これはこれでいいもの見させてもらいました。
パリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_2295721.jpgパリで美術館めぐり:その2ルーブル美術館編_b0031055_2210107.jpgそのまま帰ろうと1階に下りると、そこはメソポタミア美術のエリアでした。NYのMETでも見た、人頭有翼の獅子。さすがに現地に近いヨーロッパ。METで見たものよりもずっと大きくて立派でした。イランの砂漠にはまだまだこんな遺跡が沢山埋まっているそうで、砂漠を掘ってこんなものが出てきたら、さぞかしワクワクするだろうなー。古代遺跡といえばエジプトがメジャーですが、メソポタミア文明の遺跡がなぜか好きな、ひねくれものの私です。偶然通りかかったのも、遺跡が私を呼んだとしか思いえない!
というわけで、ルーブル美術館のコンパクトツアーはこれにて終了。今思えば、ラ・トゥールやアングルの絵画作品なども観たかった。まあ初日だったし、このくらいがちょうど良かったかな。
ところで、ミュージアムショップはオルセーと同様にあまり充実してなかった気がします。広すぎて見つけられてないだけかもしれないけど。そのかわり、地下の敷地内にショッピングセンターができていました。こっちはかなり充実。時間があれば楽しめそうです。
by fumiko212 | 2006-04-03 22:28 | -パリ(2005/10) | Comments(4)
Commented by hiroyuki at 2006-04-03 22:43 x
ルーブル美術館の日によって特定エリアがクローズってあるんですね。フェルメールが見れなかったのは残念ですが、まだ続きあるんですよね?
私が行った頃はまだ「ダ・ヴィンチ・コード」の前でしたので、少し待つとモナリザの前も貸切で写真取れたりしました。今は凄いことになってるみたいですね。
パリの中ではピカソ美術館が一番好きですかね。大きさと雰囲気が程よく、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
しかし、N.Yの記事も読み応えがありビックリです!
また他の記事もこれから読んでみますね。
Commented by fumiko212 at 2006-04-04 22:02
hiroyukiさん
ルーブルのフェルメールは確か一度NYで見ているので、オルセーでルソーの「蛇使い」がなかったときのようなダメージはありませんでした。でも、せっかくだから見たかったですね。
>まだ続き
ルーブルはこれで終わりですが、美術館はもう1ヶ所だけ行きました。残念ながらピカソ美術館ではないんです。ピカソ美術館には行ったことがありません。パリでは小さな美術館も充実していますね。
>しかし、N.Yの記事も読み応えがありビックリです!
嬉しい!ありがとうございます。古い記事でもコメント大歓迎です!
Commented by musajin at 2006-04-05 22:45
ニケは左からの角度いいですよねー。私もこの角度がいいなーと思って写しました♪ 近くにあったガラスケースの右手(だったと思う)がどんな風にくっついてたのかなーなんて想像したりして。
あとTagすごくいい! あとでマネさしてもらおうっと。
Commented by fumiko212 at 2006-04-06 01:08
むさじんさん
>近くにあったガラスケースの右手
ええっ?まったく思い出せない、っていうか見てません。ガーン。ダメだー。_| ̄|○
Tag悩みます。しばらくはこれをいじって遊べそうです。


<< 謎のホームページ サラリーマンNEO パリでロケ地めぐり:その2「ダ... >>