表参道ヒルズ見学

b0031055_2355232.jpgやっと行ってきました。表参道ヒルズ。先週の週中ごろの夜。意外とすいてました。なんだか伝わらない写真ばかりで…。
生まれて初めて表参道に行ったのは中学生の頃。当時まだアロマとかハーブという言葉はメジャーではなく、ポプリ屋さんとして行った「生活の木」、ペニーレインという喫茶店(カフェって言う言葉あったかな?)。その当時、私の中で憧れの大人の街、表参道を象徴していたのが同潤会アパートとセントラルアパートでした。セントラルアパートは外観しか見たことがないけど、同潤会はちょこっとのぞいたりしていましたね。あの古めかしい感じが好きでした。ファーマーズ・テーブルという雑貨屋さんがありましたよね。
ノスタルジーに浸りがちな私が唯一撮った外観写真は、当時の同潤会アパートを復元した同潤館のものでした。
b0031055_23553465.jpgb0031055_23554324.jpgノスタルジーを抜きにして、東日本の安藤建築好きにとっては、この表参道ヒルズ、安藤建築を身近に触れられる貴重な場所です。安藤さんのスベスベのコンクリートの感触が大好きなので、青山通り側の入口から入っていきながら、壁をすりすりとなでてしまいました。
本館の内部はこんな風に地下3階から地上3階までが吹き抜けになっています。吹き抜けは普通として、ちょっと違うのが、両脇のスロープがそれぞれ逆向きに交差しているところ。自分が何階にいるのかが時々わからなくなるような…。向かい側のお店に行くのがちょっと大変です。
天上には巨大なプロジェクターがぶら下がっていて、地下3階の床に木漏れ日や水が流れる様な映像を投影します。どこからともなく流れるヒーリングミュージックとアロマの香りで平日夜の疲れた身体を癒してくれました。
b0031055_23555213.jpgb0031055_2356175.jpg本館3階のジェラート屋さん「ジェラテリアバール ナチュラルビート」で食べた苺とルバーブのジェラート。レモンチェッロをかけて食べます。メレンゲがトロットかかっておいしかった。次回はクアトロ・フォルマッジョのジェラートに挑戦希望!食べている間も行列が途絶えることがなかったです。テイクアウトできるので、ここでジェラートを買って、レストランの順番待ちの列に並ぶ、というのがお勧めです。
その他に気になったお店
・デルフォニックス
渋谷パルコ1のB1にある文房具屋さん。パルコのお店よりも品数豊富です。
・マークスアンドウェブ
ハーブ系の香りのナチュラルなハンドソープやバスソルトなど。ハーブは1種類ではなく、数種類がブレンドされたオリジナルの香り。
・粋更キサラ
麻の小物やお香など、和の雑貨。紙のお香と錫の香立てのセットなんて素敵でした。
・タビヲ
靴下専門店。美しい5本指ソックスあり!
・タッシェン
安藤の巨大作品集あり。立ち読みしよう!買ってもいいかも?
・アマダナ
デザイン家電屋さん。家には似合わないけど…。

今回、見られなかったけれど、アート作品からデザインしたスイーツのお店があるらしい。草間弥生の水玉南瓜色したお菓子の写真を見て、とっても気になってます。
[PR]
by fumiko212 | 2006-03-01 00:22 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/4210046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ♪♪♪yuricoz c.. at 2006-03-02 19:52
タイトル : 「表参道ヒルズ」2月11日オープン♪前にチェーーーック!!
今週はじめに買った桃が咲き始めました♪ 最初は、つぼみだけだったのに!! 花粉が飛び出した今日このごろ 鼻水&なみだ目ですごしている私ですが みなさん、いかがお過ごしですか? ←クリックすると大きくなります♪突然ですが、オープン直前の「表参道ヒルズ」へ行って来ました♪ 私的に言うと、学生時代  「ヒルズ」と言えば、代官山だった。。。(正式には「ヒルサイド・テラス」だけど。笑) しかし、今は、「六本木」らしい。。。 そして、これからは「表参道」。。。なのか?笑 安藤忠...... more
Commented by さちえ at 2006-03-01 13:26 x
そろそろすいてきましたか?
わたしは内覧会以来行っていません。
さすがFumikoさん、目の付けどころがミーハーなわたしと全然違うなー
オシャレな5本指ソックス、わたしも気になります。
あとB3のプリカで買うワイン屋さん、今度行きましょうよー♪
Commented by imusam928 at 2006-03-02 00:13
文房具屋さん、パルコにもあるんだ。包装紙も綺麗だったので、何か買ってみたいです。
足指ソックスは粒々はぜんぜん痛くなくて、どっちかというと軍手についている滑り止め効果のような感じで、家の中だと歩きにくい(笑)普通にはくなら粒なしでいいです。生地は気持ちよい。
Commented by fumiko212 at 2006-03-02 00:34
さちえさん
内覧会、超うらやまし~、と思いながら読ませていただきましたよ。私もやっと見学できました。洋服屋さんもチョロチョロ見たのですが、たくさんありすぎて、どこがどうだったか思い出せないんです。
ジェラート屋さんのお話では、平日の夜が一番すいているのだそうです。
B3のワイン屋さんは外からのぞきました。そういうシステムだったんですねー。行ってみたい!ぜひぜひ、よろしくです♪
Commented by fumiko212 at 2006-03-02 00:37
imusamさん
そうなんですよー!昨日、パルコの地下で買物して、お店の袋を見て、あれ?っと思い、帰宅してヒルズのマップを見て確認しました。パルコの地下のお店はロゴスがやっているのだとばかり思ってました~。ヒルズのお店は広々としてて、またじっくり見たいです。
ソックスの粒々、滑り止め機能の方がメインだったのか?でも痛くないなら安心です(笑)。
Commented by yuricoz at 2006-03-02 19:51
ワインやさん、チェックしそこないました。涙
ちょろっと寄るのにいいですよね♪
でも、ほんと!!目のつけどころが芸術的です♪
Commented by yuricoz at 2006-03-02 19:53
ちゃっかりTBさせていただきました♪すいません
Commented by fumiko212 at 2006-03-02 23:52
yurikoさん
いいないいなー。内覧会。TBありがとうございます!
>目のつけどころが芸術的です♪
実は、木漏れ日の写真を撮って!と言ってくれたのは、同行のiさんなのです。外の小川の写真も撮れば良かったー。


<< 渋谷で出会うポーラ美術館の印象... 空腹時のデパ地下にて >>