人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸部活動中

手芸部活動中_b0031055_16232736.jpg15年ぶり(?)くらいに編み物などを。金曜日の朝、通勤途中に愛用のニット帽(NYにも一緒に行った)をなくしてしまい、月曜日に備えて金曜の夜~土曜日にかけて一気に完成。家にあったあまり毛糸使用。ちょっとゆるかったけどあったかそうに出来上がりました。
手芸部活動中_b0031055_16234352.jpg勢いづいてあまり毛糸でマフラーも。こっちはまだまだ30cmといったところ。あまり毛糸を使うと、本の通りに編むわけに行かず、そこを微妙にアレンジするのが楽しいです。
by fumiko212 | 2006-01-22 16:30 | 手芸部 | Comments(11)
Commented by nana at 2006-01-22 20:13 x
あー絶対入れない部だ(涙)。大昔はクリスマス前あたりに一生懸命編んだことあるのになぁ。。。遠い、、遠い目。
ミシン部ならいいのに(笑) とってもあったかそうでいいな~。まだまだ寒そうだからこれでバッチリね♪
Commented by ひまわり2 at 2006-01-22 23:26 x
帽子素敵ですね。私は編みかけの帽子がもう2年ほどほっておいてあります。(笑)
途中毛糸がなくなり次の年に行ったらもう同じ毛糸売っていなくてそのまま。
マフラーも編み込みがあっていいな~。
Commented by Yuko at 2006-01-22 23:28 x
色も形もそして網目もさすがです。これでお仕事(副業)ができそうですね。あ~うらやましい!そういえば、昨日映画館で帽子を拾い、届けました。帽子とか手袋(私の場合、駅の構内放送があって始めてなくしたことにきづき、手元に戻ってきました)って、落としやすいですよね。
Commented by ps6 at 2006-01-23 07:30 x
凄い凝ってる編み方ですね。私も一時期凝りましたが、どんどん目がきつくなってくのなんでだろ~。あと、棒編みって指先いたくなりませんか?気づくと穴あきそうだった(笑)
Commented by さちえ at 2006-01-23 13:22 x
森3中もできた「手編み」やってみたいんです!
これならわたしでもできそう。
Fumikoさん、できますか?
もしできたら講師になってください!
Commented by imusam928 at 2006-01-23 23:14
わたしはnanaさんと逆で、編み物部なら入れます!一時五本指手袋に凝った時期がありました。洋裁と違って途中でなんとなく調整できるところが自分には向いてるみたい。NYや東京でネットカフェならぬニットカフェが人気というのを見て、ちょっとムズムズしましたが、今は時間が無くて無理~!次の作品公開よろしく。
Commented by fumiko212 at 2006-01-24 22:25
nanaさん
ミシンの方がずっと難しそう。糸とかセットできないです。手縫い専門です。
で、遠い遠い目、、、(笑)。今時期もバレンタインに向けて編み物シーズンですかね~?

ひまわり2さん
編みかけで止まっちゃうと、なかなか再開って難しいですよねー。走るのも一緒だなー(汗・汗)今回は勢いで一気に完成までこぎつけました。

Yukoさん
編み目はそんなに揃ってもいないんですよ。まあ、自分用なら許せる程度です。母には一度洗えばそろう、と慰められてます。
私の帽子も誰か届けてくれてないかなー。。。
Commented by fumiko212 at 2006-01-24 22:30
ps6さん
私は油断しているとどんどんユルユルになってしまうんですよ。逆ですね。この帽子も結構ユルユルだったので、風が通って寒いです。

さちえさん
表編みと裏編みでよければいくらでも。でも閉じるのとか、そういう仕上げ作業が苦手というか嫌いなんですよ。だからセーターとかはできません。。。

imusamさん
5本指ですか!すごーい。私は帽子の頂点の方でもイライラして発狂しそうでした。先端恐怖症なので、他の針の先端が自分のほうに向いているのも怖い(笑)。
ニットカフェって?面白そー。編み物とニューヨーカーってぜんぜんイメージ湧かないですねー。
Commented by musajin at 2006-01-25 00:47
なんでそんなにみんな器用なの~?っていうか私が不器用すぎるのか… 肩がすぐ凝っちゃうんですよねー細かい作業すると。トシかなー、、、トホホ。
Commented by MOMO at 2006-01-25 07:32 x
15年ぶり(?)でもこんなに素敵に編めてしまうところが、さすがです。
私も何年かの周期で編み物にはまります。前回は一昨年で、ベストやマフラーを編みましたが、Fumikoさんのように上手ではないので、ベストは自宅限定で着用しています、トホホ。。。
Commented by fumiko212 at 2006-01-25 20:51
むさじんさん
私も今回はじめてかすみ目を体験しました。これって老眼?トホホ~。

MOMOさん
この帽子、やっぱりゆるくて寒いんです。編みなおすか考え中。やっぱり適当にやるとどこかしっくりこないものが出来上がりますねー。ベストくらい編めたらいいですねー。私は小物がせいぜいです。根気が持たない。。。


<< 将来の夢 成人祝い♪ >>