人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り

カーニバルの華やかさと露店の懐かしさ、
そして見世物小屋のいかがわしさがここにはある。


ムットーニ・ミュージアムの会場では、各展示室の入口にひっそりとムットーニが記した案内板が掲げられていた。不思議な振り子が時を告げる3つの振り子時計、タロットが未来を告げる占い小屋、その周りを古い油絵とライトに照らされた人形たちが囲む部屋。テアトル・ムットーニというエリアに掲げられていた言葉です。
たくさんあった展示室の中でこの部屋が一番のお気に入りだったのは、この言葉がどうにもひっかかったからかもしれない。「いかがわしい」って言う言葉には人をひきつけるものがある。
この言葉から連想するシーンは、映画「ビッグ」で少年が「早く大きくなりたい。」と願い事をした怪しいロボット。どこかで見つけてしまったとき、自分なら願い事をするのか?しないのか?

そんな屋台に出会えそうなお祭り、サン・ジェンナーロ祭が、今の時期のNYで開催中。去年の今頃はNYでした。最近、写真やブログを見ては思い返してばかりいます。9月のNYは本当に気持ちよかった。ブログに公開していない写真がまだまだ眠っていたので、ブログ1周年記念に発掘することにしました。

発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_23242322.jpgイタリア(アメリカ?)版射的は景品本体ではなく的に当てるらしい。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_2324546.jpgりんご飴とチョコバナナ。カラースプレーをまぶしたバナナもあります。見ているだけで歯が痛くなる。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_23253350.jpg焼きとうもろこし。皮ごと蒸焼きにしている。お兄さんはグリーンのTシャツで屋台とコーディネート。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_23255280.jpgこの旅行中、私の中で大ブレイクしていたスポンジ・ボブ♪上にぶら下がっているピンクの人形はボブの親友、ヒトデのパトリック。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_23262644.jpgナッツ屋のおじさん、リトルイタリーの雰囲気出てます。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_2327566.jpgとぐろを巻くソーセージ。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_23282084.jpgお祭りの主役。一番いかがわしかったのはこの人形?(失礼!)だって、デコレーションがドル紙幣なんだもん。
発掘写真館:サン・ジェンナーロのお祭り_b0031055_232923.jpgこの日のエンパイアはイタリアンカラー。本当はこの時間から露店を冷やかしたらもっと楽しかったかも?
by fumiko212 | 2005-09-18 23:42 | ニューヨーク | Comments(4)
Commented by musajin at 2005-09-19 08:17
あー、懐かしい~。
去年の今頃は私も行ってたんだなー、あれから一年経ったなんて早すぎ…
Commented by fumiko212 at 2005-09-19 14:56
うわーお。むさじんさん。チェコからわざわざありがとうございます!
1年あっという間でしたね~。
Commented by yuriko at 2005-09-21 13:21 x
そうですね~今の時期だ~
うーなつかし~2年続けて9月の連休をはさんで行った時に、やっていてので、はじめは1年中やっている道なのかと思っていました。笑
Commented by fumiko212 at 2005-09-21 21:18
yurikoさん
1年中やってたら楽しいですね~。クリスマスには閑散としてました。お祭りの期間中のCanal St.の渋滞はすごかったです。お祭りじゃなくてもすごいけど。。。


<< 朝から豚饅 中秋の名月 >>