人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2週間ぶりのスタスタ&ジョグ

風邪で1週サボったので、2週間ぶりにいつものジョギングコースへ。
まだ、変な咳が出るので不安だったのですが、3週もあけるのは絶対にいやだったので、夕方5時過ぎに出かけました。最初の3kmはスタスタ、後半3kmは走ることに。
でも、やっぱり2週間もあけちゃうとダメですねー。走り始めは前回と同じ調子だったのですが、2km手前くらいで、なんか苦しー、とペースダウン。2kmを過ぎたあたりで頭がガンガンしてきたので、あわてて更にペースダウン。200mくらいしたら自販機が見えたので水を買う。急に止まったから体がカーッと熱くなってビックリ。水をゴクリと飲んで、ペットボトルを首の後ろや頚動脈らへんに当てて体を冷やす。頭が痛いのは結構すぐに治りました。
さあ、あと1km走るか、とノロノロと走り出したものの、全然脚が進んでいかない。もー、やーめた!あとはタラタラ歩いて終了。ダメだなー、と落ち込んでいたら、救急車と消防車が公園の中に入ってきている!子供がケガしたみたいでした。やっぱり無理しないでよかった。
これで薬も抜けたみたいだし、来週は駅までのスタスタ通勤を復活させて、また地道にがんばります。
by fumiko212 | 2005-07-10 21:35 | 練習の記録 | Comments(8)
Commented by sentimental_nana at 2005-07-10 22:23
2週間ぶりだと私の場合、3キロで終了だな(笑) というか、普段のジムでも3~5キロしか走ってません(←自慢にもなりませんが)。すごいよーFumikoさん!! でも暑いから無理は禁物ですよ~
Commented by Monta at 2005-07-11 00:13 x
自分も久しぶりに外に出たけど・・・熱くてダウン。
ちゃんと水も持って行ったんだけど、無理は禁物と思ってタラタラ走りで帰ってきた。水、持って走るの面倒だけど、私は必要なんだけど、走ってるみんな持ってる形跡なかった。平気になるのかなあ~
大して走っていないけど明日は確実に筋肉痛の予感。
Commented by ps6 at 2005-07-11 08:07 x
このところ雨がふっていなくても外は湿度満点なので、気をつけてくださいね~。私もはりきって始めたものの先週はジムいかれませんでした。
やっぱりあせらずコツコツが大切なんですよね。
Commented by みいこ at 2005-07-11 12:45 x
あー外ランきつそうですね。Fumikoさんえらいな。。私もそろそろやらなきゃと思いつつ、、夏休みの宿題状態笑。
ジムのバイクこぎ30分くらいやるとちょうど10kmなんですが、やっぱりこれでは実際走った時の感覚が全然わかりませんね。(当たり前だけど笑)水は私も必需品なんですが、持つのと持たないのとどっちがいいんでしょうね~?
Commented by fumiko212 at 2005-07-11 21:13
nanaさん
いつも励ましてくださって感謝です。やっぱり隊長、頼りになります。
週末に1日だけ練習だと、10月までにあと10回くらいしか走らないの?って思うと焦ります。もうちょっと走る機会を作らないと。

Montaさん
大丈夫でしたか?5時でもまだまだ西日がきつかったです。外に出るのは日没1時間前くらいからにした方がいいかも。水を持つと走りづらいけど、み、みず~となった時にはすぐ飲みたいし。私が見かけた人たちもほとんど持ってないですねー。自販機で買うと、キンキンに冷えてて、それはすごく良かったです。
Commented by fumiko212 at 2005-07-11 21:18
ps6さん
私は外専門なので、平日夜に走れないんです。ジムも公園の中なので、帰りが怖いんですよー。平日は腹筋でも鍛えるかなー(笑)。コツコツと、ですね。

みいこさん
水を買ったときは飲むよりも首にあてて冷したのが効いた感じでした。走っているときはあまり汗をかかないんですよね。風きってるからかな?で、体温がどんどん上昇してしまう感じでした。水を飲みながらだと汗をかけるのかも?とにかく、安全第一で練習しましょう~!
Commented by ひまわり2 at 2005-07-11 22:06 x
私も昨日、午後のめちゃくちゃ暑い時間に歩きました(少しだけ走ったりして)、道端の自販機は要チェクです。そんな時間に運動している人いなかったのでちょっと異様だったかも…。私も週一だけなので残り10回しか走れないんですね。困った!!
Commented by fumiko212 at 2005-07-12 21:40
ひまわり2さん
日が高い内は気をつけたほうがいいですよー。そう、週末だけだと後10回。ま、土日とも走れば20回だけど。。。どーなるんでしょう。


<< とりあえず… 親戚づきあい >>