人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書を捨てて街に出てみた

平日の半分位はひとりランチ。いつものパターンでは、会社でお弁当を20分で平らげ(←早食い)、近所のコーヒー屋にテクテク歩いて行きコーヒーをすすりながら読書。なんですが、ここ3日ばかし、少し歩きたくなって、近所をうろついています。下町の問屋街、車1台やっとの路地が無数に交差していて、なかなかに探検しがいがある。
昨日は裏道のビルの狭間に教会を見つけた。月1でパイプオルガンの無料コンサートをやっているらしい。次回は来週火曜。
今日は反対方向に行ってみた。民家の一角にハワイ風ファブリックが見える。のぞきこむと、そこはハワイアンキルトのお店だった。中から後退りしたくなる感じのおばちゃんに招き入れられ、品物を見せてもらう。価格はワイキキのホテル内とそう変わらず良心的。色も柄も良くて、掘り出し物かも。ま、買わないんだけど(笑)。
その後は外ランチ用の店を採取。インドカレー、飲茶、薬膳、コリアンなど800円未満でいろいろ見つけた。よしよし。
最後はビーズ問屋、輸入食品問屋をひやかし、午後用のコーヒーを買って終了。こうして書き出してみると結構充実した昼休みだったなー。
by fumiko212 | 2005-07-06 18:52 | 街角にて | Comments(6)
Commented by imusam928 at 2005-07-07 00:06
同期が徒歩通勤で浅草橋駅をぬけてくるのですが、問屋街が面白いと言っています。気になっても手をだせないビーズとかアクセサリーパーツ屋とか文具とか駄菓子問屋とか・・・けっこう使える店があるそうです。でも平日仕事帰りだとしまっちゃうのも多いらしいので昼休み散策はうらやましいなあ。おいしい情報ゲットしたらヨロシクです!
Commented by fumiko212 at 2005-07-07 00:35
imusamさん
シモジマという、アッパーウェストでいうところのゼイバーズ(ぎゃー、全然違います!すいません!)のような浅草橋のソウルショップ、問屋のスーパーみたいなところがあります。そこに入ってしまうと、あっという間に昼休みが終わってしまうんですねー。何故かエスニック風雑貨屋も多いです。花火問屋もヤバヤバです。去年の大手町の夜を思い出します~。
Commented by Yuko200021 at 2005-07-09 11:44
>>アッパーウェストでいうところのゼイバーズ>>お気持ち察します(笑)。シモジマは楽しいですよね。プレゼント用のパッケージとか(わざわざ)スーパーの袋を買いましたよ。エトワール海渡とかは、一般の人は入れないですよね。モグリはダメです。あと、何だかゴディバの喫茶店だけが浮いていますね。
Commented by fumiko212 at 2005-07-09 20:06
>お気持ち察します(笑)。
嬉しい。(笑)エトワール海渡?知らないです。プロしか入れないんですね?ゴディバの喫茶店?これも初耳。あの街にゴディバ?似合わないなー。うーん、まだまだ私もモグリだなー。連れてって下さーい。
Commented by musajin at 2005-07-09 20:12
エトワール海渡、ココはすごいです…詳細は自粛。 ここのパス持ってるとゴディバの喫茶店も割引になりますよ~。 しかしダイエットには大敵ですな(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-07-10 00:55
その詳細が気になる。。。今度じっくり教えてください。
ゴディバの喫茶店、場所はわかりました。ここはビジターOKなんですね?今度、近辺を徘徊してみます。


<< 真鶴のホテル 熱海で見たガラスの話 >>