プラスチックごみをやっぱり減らしたい

一昨日あたりの朝日新聞で以下の記事(引用)を見てまたまた考え中。

"世界の海を汚すプラスチックごみを、どう減らしていくか。具体策を各国に促す「海洋プラスチック憲章」が、先のG7首脳会議で議論になった。

 英仏独伊とカナダ、EUが署名したのに、日本は米国とともに見送った。中川雅治環境相は「市民生活や産業への影響を慎重に検討する必要がある」と釈明するが、国内外のNGOから失望の声があがっている。"

なんたること!海産物を多く食べる日本がなぜ?またもや産業優先ですか、、、

食品業界の各国ニュースのまとめを読んでいると、去年あたりからプラスチック製のストローやカップ、食器などが続々と各国で規制対象になっているのに、日本ではそんな雰囲気はどこからも感じられない、、、規制がなくてもスタバあたりがこの夏から率先して取り組んだらいいのになあ。

人様はともかく、自分ができることから考えてみた。元々コンビニで惣菜を買ったり、カップ麺を食べたりしないので使い捨て食器のようなものにはあまり縁がない。でも家でアイスコーヒーやアイスティを飲むときにストローは使ってた。これを今シーズンはやめています。氷をぎちぎちに入れてコップから直に飲み始めると、氷がごろんと動いたときに中身がピチャッとこぼれることがあったりしてストローを使ってたんだけど、気を付けて飲めばよいと気づいてそうしました。使ったストローは可燃ごみに出すから、私がこれを気を付けたところで海に流れ出るプラゴミが減るとは思えないけど、、、でもこれって気持ちの問題だから。

そういえば、昔使ってた粒粒入りの洗顔料。あれはとっても影響していたそうですね。顔を洗うのは石鹸派なんですが、旅行とか用にチューブ入りの洗顔料を買うと最近でも粒粒を感じる製品てあった気がする。私の”最近”の記憶は10年前だったりするから何とも言えないけど。

しかし、これからの季節、私がたまに買うのがコンビニのアイスコーヒー。あれ、ぷらカップに入っているよね。マイカップを持参しても、どこかのコンビニは冷凍庫にある氷を買う方式だったから結局プラカップを捨てないといけない。その前にマイカップを持っていないからコンビニで買うんだしなあ。せめて空カップは持ち帰って可燃ごみの日に出すようにすれば安心かなあ。うーむ。


[PR]
by fumiko212 | 2018-06-23 08:38 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/28401346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 6月3館目:teamLab★B... 6月2館目:柚木沙弥郎の染色 ... >>