人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てた効果を実感!

先日のブログに書いてからも、押入れの中や本棚、CD棚を見回してはいらないものを処分しつづけています。友人に教えてもらった「ガラクタ捨てれば自分が見える-風水整理術入門-」という本まで買って、捨てる作業に勢いがついてきました。この週末もまたまたいろんなものがゴミ箱&リサイクル行きとなりました。

で、この本によると、風水的に言って、「ガラクタを溜めているとエネルギーがスムーズに流れる妨げとなり、人生を停滞させたり混乱させたりする」そうな…。怖いですねー。で、これを取り除くと「エネルギーの流れがスムーズになり、人生にも新たなチャンスが巡ってくる余裕が出来てくる」らしい。この本を読んでいると、一刻も早くいらないものを処分しなくちゃ、って気になります。

で、実際に既に効果を実感しはじめています。
1.昔の写真を見ていたら、しばらく会っていなかった友達に会いたくなって、早速会う約束をした!
2.親戚からディズニー・シーのチケットとソニーのメモリースティック・ウォークマンが送られてきた。ちょっと古いものだけど、最近MDウォークマンの調子が悪かったので、次のを買うまでこれで繋げる♪
3.昔買ったCDをまた聴き始めた。(最近買ったのばかり聴いてたので、改めて聴くと新鮮!)
4.つられて母も片付け初めて、家全体がスッキリしつつある。
5.古い仕事関係のものを捨てながら、昔の上司に改めて感謝の念が湧いた。(伝えてないけど…)
6.おやつも食べずに黙々と片付けていたら、体重が1kg減っていた(笑)。
7.当然ですが、部屋のあちこちに新しいスペースが出来た。でも、もう、むやみに物を増やさないぞ、と思っている。

どってことないけれど、なんとなくいい感じです♪
by fumiko212 | 2005-05-29 23:29 | つぶやき | Comments(4)
Commented by みいこ at 2005-05-30 13:00 x
風水面白いですよねー。こんなすぐに効果がでるのもすごいですが、なんとなくいい感じっていう感覚も大事かも♪部屋は精神状態のバローメーターなどと言いますが、確かに精神状態のよくない時は片付ける気もおきませんね。で、部屋が汚いとますます落ち込んで悪循環(笑)風水的には洗面台などの水回りが汚れているのは特に良くないみたいで、サボっている時はこれじゃ運はこないよなーと思います(笑)
私もちょっとやってみよう~と♪
Commented by fumiko212 at 2005-05-30 21:37
みいこさん
風水と言えば、黄色いお財布はお金が溜まるって言うのがありましたが、それは全然効果なかったです(笑)。でも、ガラクタを処分すると新たな気を呼び込めるっているのは、なんとなく理解しやすい発想ですよね。洗面所って使わなくなった化粧品がゴロゴロ溜まりがちですしねー。よーし、次はあそこを片付けようかな♪
Commented by shoegirl at 2005-06-01 00:26 x
fumikoさんはじめまして!SATCmapのshoegirlです。おじゃまさせていただきました!風水私も大好き!特に方角にまつわることが好きで、実は6月は西がいいと言われたので博多と韓国に行く予定!私もイライラするときはまず部屋をかたずけることにしています。絶大な効果ありですね!(特に体重減はうらやましい!)
Commented by fumiko212 at 2005-06-02 22:51
shoegirlさん
わざわざコメントをありがとうございます!SATCmap、楽しみに待ってます!
風水の本は、初めて読んだんです。月によって良い方角がかわるのですね?早速旅立ってしまうなんて、すごいです!


<< 「新選組!」が帰ってくる! 仕事について >>