人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴミを減らすことを考えた

さっきの記事をアップした後で、ごみ箱をちらっとのぞいてきた。
加工食品はほとんど買わないと言いつつ、一番上にはせんべいの袋とその台紙みたいな透明プラスチックケースが捨ててあった。それとポストに投げ込まれていた銀行のチラシが入っていたビニール袋が見えた。そういえば、DMなんかも中身は再生紙として出すけど窓付き封筒はゴミ箱に入れてる。本当なら窓のビニールを外して分ければいいのかなあ。たまにやるけど、あれ、めちゃ剥がしにくいですよね。その前にカードの明細、未だに郵送でもらってる。アナログ人間なもので紙で確認するのがやっぱり便利で、、、

日々のごみをつらつら思い出すと、毎朝食べている納豆の容器なんかもある。せめてもの努力としてはたれなしのを買ってるからたれの袋が減らせてる。たまに出るヨーグルトの容器もプラスチックだ。いただきもののお菓子はたいてい個包装で、そんなゴミも。花粉症の頃はマスク。ティシュもたくさん。鼻をかんだティッシュは仕方ないとして、テーブルにちょっとこぼしちゃったときは布巾で拭けばゴミが出ないか。日々のトイレ掃除は使い捨ての手袋を使ってるなあ。衛生的にはやっぱり毎回捨てたい。弁当に使うアルミカップもゴミになるなあ。今あるのを使い終わったらシリコンカップみたいなのに変えるか?これも衛生を考えると使い捨てが気持ち良いなあ。後はやっぱり生協からくる食品が入っていたビニール袋が多い。冷凍の魚なんかの袋は結構分厚い。よく買うカツオのたたきは1切ずつ袋に入って、たれが2つついて、それが外袋に入ってる。スライスチーズの包みとかもある。果物はプチプチの袋に入ってくるのもある。そういうゴミが多いんだよな~。
ゴミを減らすってなかなか難しいものなんだな。。。

by fumiko212 | 2018-05-16 01:13 | Comments(0)


<< ひとり美術班活動 ビニールごみを減らすことについ... >>