人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬から春へ~南仏ニース15景 9日目

1日飛びました。すみません~。
さて、ニースに行ってニース風サラダを食べずにどうする!と思っていたのに、食べるタイミングがなくて(結構寒かったのでサラダをごはんにする気分になかなかならなかった)、帰国日の昼になってしまった。お昼はサンドウィッチでも買って空港で食べるかなと、2日目に見つけてから2日間で4回も行ってしまったパン屋に行って、結局その場で食べたのがこのサンドウィッチ。Pan bagnatという名前がついていて、具はニース風サラダのものと共通しているように見えました。買ったときに、ヴィネグレットはかける?と聞いてくれたのでお願いしたら、オリーブオイルとバルサミコをかけてくれました。おいしかったな~。
帰ってから検索したら、ウィキペディアによるとニース発祥のストリートフードなんだそうです。レシピはニース風サラダの具材とオリーブオイルで、バルサミコ・塩・胡椒をプラスすることもあり、伝統的にパンは1日たったものを使う、とありました。だからオイルとバルサミコを結構たっぷりかけてしっとりさせるのかも?でもこれはパン屋さんのだからきっと今朝のパンだったと信じてます。おいしかったし。最後にニースならではのものを食べられて良かった。
追記:再現するために拡大写真も撮ってきて、今じっくり見ていて思い出しました。私が食べたパンバニャには赤パプリカが入ってたのがおいしさのポイントだった。
冬から春へ~南仏ニース15景 9日目_b0031055_22101291.jpg

by fumiko212 | 2018-02-26 23:01 | -南仏ニース(2018) | Comments(0)


<< 冬から春へ~南仏ニース15景 ... 冬から春へ~南仏ニース15景 8日目 >>