人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(24日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(24日目)_b0031055_01033530.jpg
あっという間に24日、クリスマスイヴになりました。子供の頃は1年で最もわくわくした日だったなー。クリスマスイヴといえば、定番中の定番ですが、くるみ割り人形です。
ニューヨークでは毎年、リンカーンセンターでニューヨーク・シティ・バレエによる「くるみ割り人形」の公演があります。私も一度見に行ったことがあります。それ以外に、ニューヨーク・フィルのコンサートで「くるみ割り人形」の抜粋の演奏を聴いたこともあります。あれはニューヨークを含めたアメリカ東部の交通が麻痺するほどの大雪が降った年末でした。予定していたソリストが来られなくなり、急遽プログラムの変更があったコンサートでした。その時の演奏がとてもよかったことを覚えています。当時、ニューヨーク・フィルの演奏会は後日ネットで聴くことができました。さらに、その音声ファイルをダウンロードもできたんです。それをiPhoneに入れて、12月に入ると通勤の時などに毎年聞いていました。今年はスマホを変えてしまったのでそういえばまだ聞いていません。何となくクリスマス気分が盛り上がっていないのはそのせいかな?

by fumiko212 | 2016-12-24 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>