人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークのホリデーシーズン37景(7日目)

ニューヨークのホリデーシーズン37景(7日目)_b0031055_23245360.jpg

実に15年ぶりにフリックコレクションに行きました。日本語の音声ガイドのおかげで邸宅の各部屋についての詳細な解説を聴きながら展示作品を鑑賞できました。メトロポリタンやMoMAと違って、来場者の平均年齢が高めで、観光客であっても美術好きが訪れる美術館、という感じがします。それもあって落ち着いた空気が流れていて、改めて素敵な美術館だな、と感じました。
15年前と違ったことが1つあって、この中庭のみ写真撮影が許可されていました。その案内の掲示のところに、撮った写真はSNSでシェアしてくださいね、と書いてありました。時代ですね~。
ホリデーシーズンだけの風景としては中庭を囲む回廊にぐるりと大きなリースが飾られていたことです。奥と左側の壁に映っているのが見えるでしょうか?
この時、この噴水の手前で記念写真のシャッターを頼まれました。3世代家族と思われる総勢6~7人が並びました。天窓で明かりは十分、一家の笑顔もバッチリで、我ながらいい写真が撮れたと思い、カメラを返しました。画像をチェックした女性が、にっこり笑って、「いい写真、どうもありがとう。」と言ってくれました。そのあとこの写真を撮っていたら、先ほどの女性にもう一度声をかけられ、「本当にいい写真を撮ってくれてありがとう。」ともう一度お礼を言われたのです。よっぽど気に入ってくれたのだとこちらも嬉しくなりました。きっと、このニューヨーク旅行の思い出の1枚になってくれるんじゃないかな、と思ったりして。素敵な家族写真を撮らせてもらったことが私の思い出にもなりました。
by fumiko212 | 2016-12-07 00:00 | -NYホリデーシーズン2015 | Comments(0)


<< ニューヨークのホリデーシーズン... ニューヨークのホリデーシーズン... >>