人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車保険で悩んだ話

1年ほど前にクロスバイクを買いました。
バイクニューヨークとしまなみ海道を走りたかったのがきっかけで。
ロードレースなどには興味がないので、普段はサイクリングコースをのんびり走るか、ちょっと遠くまでの買い物に使えたらとも思ってました。しかし、スポーツタイプの自転車は軽いのもあり、鍵をかけてもガードレールなどに固定しないと簡単に盗まれてしまうそうなんですよ。なので、基本は駐輪して離れる乗り物ではないらしいです。

せっかく買ったのにあまり乗らないままに時は過ぎ、最近ようやく近所のサイクリングコース(約2キロの周回コース)をぐるぐる走るようになりました。
乗るからには一応保険に入らないとと思い、あれこれ悩んでやっと加入しました。これでひと安心。

誰かの役に立つかもしれないので決めるまでの経緯を記録を残します。

まず、買ったときにお店の人に教えてもらったのが2社あって、セブンイレブンとかauに入ってるお客さんが多いとのこと。特にauはロードサービスがついてるのがいいとのことでした。確かに遠出してパンクしたら直せないし、今は輪行袋も持ってないので電車にも乘れないから必要かも、と買ったときは第一候補にしてました。

しかし、今のところ遠出はしそうもないので賠償責任さえしっかりしてれば保険料が安い方がいいかなーと改めて検索。

あ、これすごいケチな話で、auのロードサービス付きでも年間4000円台で入れます。でも私はもっと安くしたかったんです。

それで見つけたのがJCBのトッピング保険。これの自転車プランというのがあって月額250円。でも私が注目したのは日常生活賠償プランというもの。なんと月額120円と格安で自転車事故でも賠償1億円というもの(自転車プランでもauでも賠償は1億円)。しかも、他の自転車保険は1年単位なのが、このトッピング保険は電話すればいつでもやめられる。つまり、1年以内に遠出するようになったらいつでもやめてauに乗り換えられるのがいい!早速申し込もうと自分のJCBカードを取り出してみたところ、なんとこのトッピング保険に入れる対象になってなかった。セゾンカードにJCBが付いてるカードじゃダメみたいです。残念。。。

もう一度振り出しに戻っていろいろ検索して、パルシステム(年間2000円)とか格安の知らない会社の保険とかいろいろ出てきたのですが、やはり1年契約なのですよ。そこでもう諦めてauに入ることに決めました。

いよいよ申し込もうとauのサイトで注意事項を読み始めると、他の保険と重複すると無駄になりますよ、という記述があり、ふと自分の入ってる自動車保険に特約があったかも?と思い出しました。で、車の保険のホームページを見たら個人賠償責任特約が自転車事故での賠償責任をカバーしてくれることが判明(ただし自分のケガはカバーされない)。しかも対人無制限と手厚い。そして、自分の保険は3月が切り替えなので、春になって遠出したくなるかもという時期にauに乗り換えるのにもちょうどよい。マイページ上でも変更できそうだったけど、フリーダイアルに電話して係りの人に金額なども聞きながらあっという間に手続き完了。追加の保険料は約3ヶ月半で540円、すぐに保障も開始される、といいことずくめ。ということで、納得の契約ができました。よかったよかった。

by fumiko212 | 2016-11-18 00:34 | Comments(0)


<< CBCC デトロイト美術館展 >>