人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵の写真が集まった

卵の写真が集まった_b0031055_03152059.jpg

3月に軽度の貧血を指摘され、3週間でどうしても治さないといけないという状況になったときに、鉄のフライパンを積極的に使うようになりました。そのときに鉄のフライパンで作る目玉焼きの美味しさに気づかされました。さらには有名食ブロガーのツレヅレハナコさんのインスタをブォローしたことで卵料理のフォトジェニックさにも気づかされ、この夏はやたらと卵料理の写真を撮っていました。なのでここにまとめます。
これでも一応気を付けていて卵は週3個以内に抑えてます。。。

追記
今日、鉄のフライパンを通販しているお店のインスタで美味しい目玉焼きの焼き方の動画を紹介していたのですが、1ヶ所残念なところがあったんです。それは卵を割る位置でして、フライパンの10センチくらい上から割り入れてました。前にためしてガッテンで目玉焼きについてやってたときに卵はなるべく低い位置からそーっと割り入れる、とやってて、私はそれを守ってます。何でも卵の黄身の成分はすごく繊細で、わずか10センチの落下で壊れてしまうんだそうです。その成分が壊れると黄身の食感が悪くなるそうで、私はいつもフライパンの底にくっつくくらいギリギリから割り入れてます。ツレヅレハナコさんがほぼ日で公開してた動画もやはりやや高い位置から割り入れていて、卵大好きなハナコさんにも教えて差し上げたい!と思ったものです。大きなお世話ですが。。。
by fumiko212 | 2016-09-29 23:58 | 食べ物 | Comments(0)


<< 六花文庫と91年のニューヨーク本 ニューヨークの交通で変わってたこと >>