人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の桜

大変時期外れになりましたが今年の東京の桜です。去年は元気に都内各所から富士河口湖までお花見したのですが、今年は近場も近場、地元駒沢公園中心です。

3月31日夕方
今年の桜_b0031055_02534042.jpg

本当の満開ではないのですがかなりお花見らしい写真が撮れるようになった頃。野球場横の並木道。並木道は遠くのピンクが濃く見えるのが好き。

4月1日朝
今年の桜_b0031055_02534087.jpg

曇り空だけど桜が空高くのびのびしていて、芝生に自転車の人がいるのも公園らしい風景。サッカー場横。

4月1日夕方 東京ミッドタウン
今年の桜_b0031055_02534192.jpg

今年の桜_b0031055_02534196.jpg

都内をお花見ドライブした日。芝公園横を通り浜離宮を見下ろすためにコンラッドに行ったら浜離宮には桜が少ないと知り、帰りはアークヒルズの桜坂を回って東京ミッドタウンへ。金曜の夜ということもあり、仕事帰りにお花見散歩している人々の表情が柔らかいような気がしていい雰囲気でした。江戸の隅田川堤と変わらず、桜は人を呼びますね。2枚目の写真、桜の太さが右と左で全然違うのがわかります。左はきっと防衛庁時代からあった古木で、その間を若木が埋めるように桜並木が出来上がっているのがわかります。
帰りのピンクのライトアップは圧巻で、2周しました。六本木ヒルズの並木を抜けて目黒川をチラ見して帰宅。

4月2日朝
今年の桜_b0031055_02534133.jpg

再び駒沢公園。一番お花見の場所取りシートが多かった日。写せばよかったかな?この下は一面のブルーシートです。

4月4日夕方
今年の桜_b0031055_02534159.jpg

今年の桜_b0031055_02534178.jpg

まだまだ見頃。2枚目の写真は自由広場とかいう原っぱにある一本桜。立派な桜で横に大きく枝を伸ばした姿が大好きです。もう散り始めで、この写真を撮っている時、桜の方から花びらがこちらに向かってどんどん散ってきていました。桜吹雪の中、風と追いかけっこするように写真を撮りました。Facebookで一番いいねしてもらったのはこの写真だったのでは?

4月5日夕方
今年の桜_b0031055_02534293.jpg

地元のもう一つの桜の名所、呑川の夕景。ちょうど街灯がついた頃。水辺の桜は最近では目黒川が大人気ですが人混みは苦手なので水辺の桜はここで楽しみます。右手は日体大。

4月6日朝
今年の桜_b0031055_02534247.jpg

今年の桜_b0031055_02534230.jpg

桜は満開を超えたけどやっと青空が戻ったので再び一本桜の元へ。立派な枝と桜と青空。大満足の1枚が撮れました。2枚目はオリンピック記念塔が遠くに見える公園らしい風景。

今年はジワジワ満開になったので長く楽しめたソメイヨシノ。来年はどんな桜が見られるかしら。無事に1年過ごせますように。
by fumiko212 | 2016-04-27 02:10 | お出かけ | Comments(0)


<< 桜は散り際が美しい理由 ニューヨークで朝ごはん >>