人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コストコ非会員の限界

先日、コストコ会員のmさんに譲っていただいた2000円商品券を握り締めて、コストコ金沢シーサイド店へ行ってきました!商品券を持っていると会員証を持っていなくてもコストコに入店し買物することができるのです。この方法で入店したのは今回が2回目でした。
前回は入口で商品券を見せて、レジで会員証の提示を求められた際に商品券を使用したいと伝えてすんなりOKでした。
今回は、入口で商品券を見せたところ、入会カウンターに案内され、1日入場券のようなものに住所・氏名・電話番号を書かされました。その入場券には「商品の表示価格に5%の手数料がかかります」と書かれていました。知らなかったー。でも、元が安いからいっか、と納得して買物開始。今回もベーグルやらお米やらコーヒーやらをどっさりお買い物して、レジに入場券を提示しました。で、商品券を使う旨伝え、また商品券を購入したい旨も伝えました。そしたら、商品券で商品券は買えません、とのこと。そーか、そーだよな。だって、これで毎回来られたら会員システムが成立しなくなってしまいますもんね。

ということで、定期的に通うなら、やっぱり会員になるべきなんですね。しかし、我が家からは高速代もバカにならない距離なので、会員になる価値があるのか、決心がつかずにそのまま帰ってきました。当日に入会すれば5%分は返金してもらえるのだそうです。(レシートを見ると5%手数料は別立てでは書いてなかったので、もしかしたらラッキーだったのか?単価に含まれてたのか?不明です。)
by fumiko212 | 2005-03-10 22:51 | つぶやき | Comments(5)
Commented by musajin at 2005-03-11 01:44
エーッ、5%取るのー? 初耳。 新しいルールかなぁ…今度聞いてみます。
Commented by やや at 2005-03-11 21:25 x
もう、会員になっちゃった方がいいと思いますよ、きっと。会員になったら、きっと行く回数が増えると思いますよ。ちょっとドライブ、って感じで行けば、高速代も気にならないと思うのは…(と思うのは私だけ?)
Commented by fumiko212 at 2005-03-11 22:51
むさじんさん
結果的には5%取られたかったみたいなんですが、入り口で渡されたチケットがなんだったのかもよくわからないままだったんですよ~。

ややさん
ちょっとドライブっていっても、コストコ以外何にもないとこだしなー。ややキングには気にならなくても私には気になる!(高速代)
Commented by matc_tomo at 2005-03-11 23:29
こんばんは。コストコは気になっていたんですけど、金沢に行かないとダメなんですか〜? たしか多摩境にあるんですけど。どっちが近いのかしら…。
Commented by fumiko212 at 2005-03-12 00:36
多摩にもあるみたいですよ。温泉も近くにあるとか?家からはどこも遠いんです。お台場あたりにドーンと出来てくれないかなー?


<< 手紙を書く がん情報収集のときの基礎知識 >>