今年の夏休み

今年の夏の小旅行は軽井沢へ。
台風の影響で全国的に大雨注意報が出ていた週末だったのにきれいな青空だったので山道怖いけど白糸の滝へ。ここ、パワースポットなのだそうです。湧水の滝、水の透明度が素晴らしい。

次は浅間山を一望できる鬼押し出しへ。浅間山に挨拶。

今年の夏休み_b0031055_18262674.jpg観光地でのお約束。1度は食べたいソフトクリーム。今年は浅間牧場の濃厚ソフトで。

20代のころ、会社の保養所というものが軽井沢にあり、友人の運転する車で連れて行ってもらっていたころにはまだなかったハルニレテラスへ。どの店も並んでたけど、信州に来たからにはやっぱり蕎麦。天ぷらサクサクだけど蕎麦は好みでなく不完全燃焼。

その後は星野温泉へ。久々の温泉、気持ちよかったんだけど出た後に湯あたりしてしまったようで動けなくなる、、、涼しい外の椅子で休んで何とか復活。

一息ついたら宿へ。星野温泉から国道に出る交差点で赤信号なのにお巡りさんが曲がれと合図してる。そういえば、行きに交通規制の標識を見たような、、、言われるがままに国道を進むと沿道に小さな国旗を持った人たちが。もしかして皇族方が通るのね?ということでさっきの湯あたりはどこへ?という変わり身の早さで町役場の駐車場で下車。おそろいのえんじ色のポロシャツを着てリュックを背負ったお兄さん、お姉さんたちがあと15分です~などと案内してる。ボランティアさん?とよく見ると耳にはイヤホン、キャップにはPOLICEの文字が。お巡りさんでしたか。そういえば釣り帰りのおじさんに見えてた通りの向こうのおじさんもおそろいだ!制服で警備しないっていう心遣いなんですね。こうして軽井沢からお帰りになる天皇皇后両陛下をお見送りできちゃった。

さて、宿に着いたのはまだ3時だったけど、そしてほとんど歩いてないけど、休むのも目的なので夕食時間までそのままゴロゴロと。ペンションに泊まったので食事は宿泊客全員で食堂でいただきました。
オーナーご夫婦だけで全宿泊客に同時にこれだけのお料理を提供するシステム、やりながら編み出していったのでしょうけれど手際の良さに感心しました。お味も良かったです。このほかにスープも出ました。

夜になってようやく涼しくなってきました。雲がかなり出てしまったけれど、雲間に星空も見えて満足。その後雨になったようでした。

翌朝は近所を散歩。やっと森林浴ができました。白糸の滝は人が多かったから。桔梗やコスモスがきれいでした。

朝食も宿で。去年安曇野で泊まったペンションが良かったので、今回も迷わずペンションを探しました。ホテルのようなきらびやかさはないけれど、オーナーの趣味と工夫が詰まったペンション泊、結構好きです。おもてなしの心も感じられて。ペンションというと昔は若者がガヤガヤ泊まってるイメージだったけど、今回食堂で見まわした客層は3世代家族連れ、大き目のお子さんのいる家族連れ、年配ご夫婦、若いカップル、そしてうちのような母娘連れなど様々な世代の人たちがいました。うるさく騒ぐ人もいなくて心地よかったです。

チェックアウトしたら、近くの農産物直売所へゴー!これが目的と言っても過言じゃありません。スーパーのカゴ2つにずっしり満載で3000円。ありがたや~。
続いて2週間前に来たばっかりだけどこれも外せないツルヤへ。どっさり買ったけど今残っているのはこれくらい。写真にないけど、冷蔵のわさび風味の野沢菜、新潟の巨大油揚げ、豚ひれのハム、パン、紫花豆の煮ものなどもおいしかった。スマステでやって品薄状態だという林檎バターもおいしかった~。

ラストは昨日のリベンジで十割そば。そば粉の芯の部分だけで打ったさらしなにしたら真っ白だった!もうちょっと蕎麦色してるのが良かったなあ。でも蕎麦は昨日よりずっと好み。麺つゆも昨日よりずっといいだしが効いてました。当然だし巻き卵も最高♪

蕎麦を食べ終わって給油して高速に乗るとあっという間に大粒の雨、空を引き裂く稲光!ここから高坂SAまで延々とゲリラ豪雨と追いかけっこ状態でした。怖かった~。でも高坂以外では傘のお世話にはならずに無事帰宅できました。
by fumiko212 | 2013-09-08 19:15 | -国内旅行 | Comments(0)

<< 東軽井沢(自称)の畑で夏の収穫祭♪ プーシキン美術館展@横浜美術館 >>