人気ブログランキング |

「くるみ割り人形」

久々に12月のNYについて…
b0031055_21321415.jpg12月のNYに行きたかった理由のひとつが、ホリデーシーズン恒例のNYCバレエによる「くるみ割り人形」を観ることでした。チケットはホテル、航空券とほとんど同時に手配しました。そして、このバレエ観劇は、私にとって記念すべき初バレエでした。
場所はリンカーンセンターのステート・シアター。噴水の広場のオペラハウスに向かって左側のホールです。入口には「Nutcracker」の横断幕が掲げられていました。

b0031055_21343730.jpg中に入るとロビーではパンフレットやナットクラッカーのおもちゃなど、グッズがいろいろ売っています。ここでツリー用のオーナメントを6ドルで購入。観客は圧倒的に家族連れが多いです。中には3世代で来ているご家族も。子供たちはおめかししていて、ビロードのワンピースに白いタイツに黒のエナメルのワンストラップ・シューズの女の子、思わず写真に撮りたくなるかわいさでした。

b0031055_2148987.jpg劇場の中の雰囲気はディズニーのショーが始る前の感じ。このざわつきが開演と同時に静まるのか、かなり心配でしたが、その心配はもちろん的中。携帯の電源は切れても、子供の電源は切れません。前奏曲が始っても子供同士のおしゃべりやもっと小さな子のぐずる声はやみませんでした…。
前半は大人と子供のダンサーによるクリスマス・パーティーのシーンから始ります。パーティーが終わって、主人公の女の子がプレゼントに貰ったくるみ割り人形を人形用のベッドに寝かせて、自分もベッドに入り、彼女の夢の世界へと物語が展開していきます。舞台中央のツリーが大きくなり始めました。いよいよ人形たちの世界です。このあたりで観客の子供達も物語の世界へ連れ込まれていくように静かになっていきました。人形用のベッドも人間の子供サイズに大きくなって、くるみ割り人形がムクッっと起き上がります。大人の私もうわあ!と心の中で溜息をつきましたが、それと同時に、隣の席の女の子が驚いたように息を吸い込む声が聞こえました。もー、かわいいのなんの。
b0031055_22303593.gif前半の終了間際、降りしきる雪の中を妖精たちがクルクル踊るシーンは本当に美しかったです。あのシーンのためだけにもう1度観たい思うほど。
後半は、知っている曲ばかりの楽しい踊りのオンパレード。衣装もそれぞれに素敵でした。客席の子供達も完全におとなしく、そしていい場面では絶妙のタイミングで感嘆の声をあげていました。子供たちが素直に感動しているように、私も感動していました。
初バレエに子供向けの作品を選んで、すごく幸せなバレエとの出会いが果たせました。
by fumiko212 | 2005-02-19 22:11 | -NY entertainment | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/2065307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちえ at 2005-02-20 23:25 x
わたしが年末に見た「くるみ割り」は友人の子供(13歳)がクララを踊りました。
わたしもこれがバレエ鑑賞初体験!眠くなったらどうしよう〜と心配でしたが、始まってしまうと知り合いの子が踊っているという感慨深さと知ってる曲が多い為か、あっという間に時間が過ぎました。
日本でもバレエを見に来る子供達はお行儀がいいですよね。
NYCBの「くるみ割り」見てみたいな。憧れちゃいます。
Commented by fumiko212 at 2005-02-21 00:37
初バレエに「くるみ割り人形」は大正解でしたよね。知っている子が出ていたら私もその子しか観なくなっちゃうかも~。
次は大人っぽい作品を選んで、違う雰囲気も味わいたいと思ってます。
Commented by yuricoz at 2005-02-21 11:30
今までに、「くるみ割り人形」は、松山バレエ団とマシュー・ボーンを五反田ゆーぽーとで見ました♪NYCBの「くるみ割り人形」みたいな~、やはり年末って感じだから12月に行かないとダメだな!!CD参加か?笑
Commented by fumiko212 at 2005-02-21 18:47
バレエも演出によって、衣装もいろいろなのですよね。他のは観たことがないので何ともいえませんが、NYCBのはすっごくかわいかったです。CD参加、、、します?


<< メトロポリタン・オペラ初体験 360 Degrees New... >>