人気ブログランキング |

「その男ゾルバ」

昨年のアテネオリンピック開会式のオリンピック旗入場のシーンを覚えていますか?
真っ暗になったスタジアムのトラックに、スポットライトを浴びながら入場したオリンピック旗とそれを持つギリシャの有名アスリートたち。そこで威風堂々と流れていた曲が、映画「その男ゾルバ」のテーマ曲でした。ギリシャの国民的な作曲家であるミキス・テオドラキスの作品です。
この曲に一目(一耳?)惚れして、CDを探したら、映画音楽のコンピレーションアルバムやいろんなミュージシャンが録音しているCDがズラズラと出てきました。スタンダードナンバーになっているんですね。知らなかったです。
今日、NHKBS2で、この映画を放送していました。クレタ島を舞台に、イギリスから来た作家と、彼が偶然出会い、無理やりついてくることになった男ゾルバの物語です。いつの時代を描いているのか良くわからなかったのですが、小さな村の奇怪な因習のようなものも描かれていて結構しんどい場面もあるのですが、ゾルバの豪快さに救われます。とにかく誰の心の中にも有無を言わせずスルッと入り込んできて、困ったやつなんだけど、なぜか許しちゃう。そして、いつでも自由を求める男なのです。
アテネオリンピックの会期中、日本選手の応援と結果に一喜一憂していましたが、アテネの観客の暖かさが感じられるシーンも沢山ありましたね。体操の鉄棒で予想外に低い点数だったときブーイングが鳴り止まなかったこととか、重量挙げで期待されていたギリシャの選手が、結局金メダルを取れなかったけれど、彼をたたえる拍手がしばらく鳴り止まなかったこととか。そんなシーンを思い出しました。
by fumiko212 | 2005-02-15 23:33 | 映画・舞台・ドラマ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://fumiko212.exblog.jp/tb/2029451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gogo_sally_ny at 2005-02-18 09:09
ギリシャ好きの私はこの映画,気になっていて見そびれているんですよね~。村上春樹さんの小説にもよく出てきます。ギリシャに行ったとき,クレタ島は行かなかったのですがいつか行く日までには絶対この映画見たい!・・・なんかグリーク料理食べたくなってきた(笑)
Commented by fumiko212 at 2005-02-18 23:45
Sallyさん
ギリシャには行ったことがないのですが、見てると行きたくなります。ゾルバが民族楽器のような楽器を演奏するのですが、その音と、海から吹いてくる風の感じが、良かったです。料理の映像はあまりなかったけど、ラム酒をよく飲んでいました。ストレートで。


<< 360 Degrees New... グラミー賞 >>