人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消去法にも限界が…

明日は選挙。生まれてこの方積極的に誰かに投票したことがないような気がする。いつも消去法。それでもどうにかこうにか誰かに投票してた。しかし、明日は消去法だと誰も残らないかも?な事態になってきた。

テレビCMでは某党首の滑舌が悪過ぎて毎回笑ってしまう。トレモロスとしか聞こえないのだな〜。

今朝、こんな夢を見た。仕事から帰ると母が「戦争が始まったみたい。」というのだ。湾岸戦争が始まった時、NATOの空爆が始まった時、イラク空爆が始まった時、その時と同じような感じでその話を聞きながら、けれど今度のは自分の国が、ってとこが違う、って思って呆然とする夢だった。国防軍なんて言葉が聞こえてきたからか?

先日会社帰りに都知事候補者のポスターを眺めていると、某候補者のポスターに我が目を疑う公約(?)が。江戸城天守閣復元とな?なんじゃそりゃ。以下「天地明察」読んだ時の私の感想。

おもしろかった!冒頭、明暦の大火で消失した江戸城天守閣を再建せずに上水路などのインフラ整備、市中の地図製作など防災を意識した街づくりに取組む幕府の姿勢から、主人公が新しい時代を感じ取るシーンが印象に残った。若き主人公が天守閣がなくなり広くなった青空を見上げるこのシーンは20年間を描く物語の最後まで何度も回想される。東北を思わずにはいられないシーンだ。歴史書でも解説書でもなく小説だからこそ伝わるものがある。物語の力を感じた作品だった。

戦国時代に戻ろうというのか?

今朝はコネチカットでの銃乱射事件のニュース。日本がもし銃社会ならきっと起こっているだろうと思った。
by fumiko212 | 2012-12-15 21:53 | Comments(0)


<< Merry ChRHYTHMas! アドベントカレンダー 15日目 >>