人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の紅葉

近所の公園の秋。テレビで見る山の紅葉に比べたらたいしたことはないかもしれないけれど、日ごとに変化する木々を清々しい朝の空気の中で見るのが何よりの楽しみ。今朝はゆっくり時間をかけて公園で紅葉狩り。
家から一番近い公園の入口。欅並木へとつづく道。この2年の台風の被害で欅が何本か台風で倒れたり、安全のために切り倒されたりで歯抜けの並木になってしまっています。
今年の紅葉_b0031055_15363223.jpg

今年の紅葉_b0031055_15451083.jpg

通りに面した入口には大きな楓の木。日当たりがよく真っ赤に染まってます。
今年の紅葉_b0031055_15462384.jpg

青空と真っ赤な紅葉。
今年の紅葉_b0031055_15463824.jpg

私たちのとっておきの1本。見事でしょう!体育館横の唐楓。公園内のあちこちにある唐楓のなかでこれが一番のべっぴんさんです。
今年の紅葉_b0031055_1547319.jpg

今年の紅葉_b0031055_1548544.jpg

公園の中央広場。この秋はラーメンで盛り上がってました。笑
今年の紅葉_b0031055_15493791.jpg

通りの銀杏並木は今が見ごろ。
今年の紅葉_b0031055_15502235.jpg

今年の紅葉_b0031055_15511939.jpg

最近はジョギングのときに通るだけのこのエリア。子供の頃はこのあたりでもよく遊んでた。
今年の紅葉_b0031055_15542215.jpg

今年の紅葉_b0031055_1554358.jpg

メタセコイアの大木の根元。いつも遠くから見上げてたけどこんなに立派な根が張っていたんだ。
今年の紅葉_b0031055_15563571.jpg

サッカー場の横の唐楓はいつも1番に赤くなる。2日前に一斉に散り始め赤と黄色の絨毯ができていたところ。
今年の紅葉_b0031055_15572726.jpg

歩き回っているうちに曇り始め、一気に冬の空になってしまった。紅葉がほとんど終わって枯葉の季節になっても絵になる道。まだまだ毎朝の楽しみはつづく。
今年の紅葉_b0031055_1644348.jpg

今年の紅葉_b0031055_1645867.jpg

by fumiko212 | 2012-11-29 16:02 | 季節のうつろい | Comments(0)


<< アドベントカレンダー 2012 ついに… >>