人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の銀座

久しぶりに銀座をブラブラとウィンドウ・ショッピングしてきました。
スタートは都営浅草線宝町駅。何故、こんな銀座から外れた駅に降り立ったかというと、落合シェフのベットラ・ビスでランチを食べよう!と思い立ったから。
ランチについては携帯から投稿済みなので、ランチ後からスタートです。

久々の銀座_b0031055_1324788.jpgおなかがいっぱいになったところで、王子ホールの裏手、友人が働いている呉服屋さん「銀座もとじ」さんへ。一度、のぞいてみようと思いながら、なかなか行けなくて、初めてお邪魔してきました。友人に説明してもらいながら、桜柄の反物がいくつも展示されて一足早く春が訪れた店内を見せてもらいました。
自分の着物を1枚も買ったことのない私は、母に、江戸小紋を1枚作りなさい、と、長年せっつかれていて、友人にその話をしたら、「江戸小紋で紋をつけておけば、礼装にも普段着にもなるし、東京の人なら持ってるといいと思うよー」とのこと。もとじさんの江戸小紋は現在日本で最高の技術を持っている方が染めたものだそうで、微妙な色出しや精巧な柄が素晴らしく、素人が見てもその良さが伝わってきました。しかし、着こなすのには相当修業がいりそう。私が着たら結婚式場で仲居さんに間違えられちゃいそうだ(苦笑)。踊りでも習って、姿勢から直さないと着こなす自身なしです。
久々の銀座_b0031055_1331596.jpgこちらのお店では反物の横にお仕立て上がりの価格が表示されていて、明瞭会計なのも画期的なシステムなんだそうです。お手ごろ価格のお勧め品はこれ。もとじさんのオリジナルで、昔の銀座の風景を染めた風呂敷です。雑誌「サライ」に東京のお土産として掲載されたそうで、名入れもしてくれて3000円。年配の方への贈り物に良さそうです。
木を贅沢に使った内装も素敵でした。お店の中心にある大きな一枚板のテーブルと木の自動ドアは必見です。製作を担当した工房のアンテナショップがすぐ近くにあるとのことで、そこものぞいてみることにしました。

久々の銀座_b0031055_1333373.jpg昭和通の方へ少し戻って、「桜製作所」のアンテナショップ「GINZA桜SHOP」へ。製作所は香川県にあり、日系アメリカ人ジョージ・ナカシマさんデザインのアメリカン・ウォールナット製家具などを製作しているそうです。コノイドチェアという名前のついたダイニングチェアは今までに体験したことのない完璧な安定感を感じることができます。普段グラグラの椅子に座っているわけではないのに…。背もたれも木製なのにふわっと包み込まれるような感じ。176000円と、さすがにお値段もいいですが、一生モノだし、今からなら死ぬまで使えるだろうから、もし買うならなるべく早い時期に手に入れたい逸品。お店の方曰く、この手の椅子で40万くらいする商品も見かけるけれど、すわり心地では決してひけはとりません、とのこと。確かにそう考えれば安い、のか?簡単に買えるものではないので、とりあえずカタログを頂いて、メールアドレスを伝えてお店を後にしました。

銀座らしい名店をじっくりと見ることができて、何も買えなくても気持ちはとても充実した午後でした。
by fumiko212 | 2005-01-22 01:41 | お出かけ | Comments(6)
Commented by shoeenoki at 2005-01-22 16:11
江戸小紋って、響きがいいね。こういうの粋に着こなして、NYの一流で食事、なんてかっこいいね。でも、椅子は、座ると後ろに倒れそうに見えるな。
Commented by ひまわり2 at 2005-01-22 23:20 x
着物は1着持っていますが、1回もきたことありません。田舎で眠っています。時々着物きたいな~って思うときあるんですよ。でも着崩れするだろうなって自分で思います。
Commented by fumiko212 at 2005-01-23 01:42
Shoeさん
>粋に着こなして、NYの一流で食事
密かな野望としては、METのジルベスター公演に着物で行ってみたいな、と。この友人も着物でMETに行って、ロビーで大人気だったそうです。
>座ると後ろに倒れそうに見えるな。
不思議な形ですよね。でも、すごい安定感なんですよ。一度にいくつも買えないから、1つ買って、毎食ジャンケンで席を決めようか、などと話し合ってます。
Commented by fumiko212 at 2005-01-23 01:45
ひまわり2さん
えー、もったいない。確かになかなか機会がないですもんね。最近は結婚式もカジュアルだし。
着付けをマスターしてNYで!なんて、いかがです?来年の初詣でも。
Commented by yuricoz at 2005-01-25 12:59
私も、母のがほとんどですが着物を着るのが好きです。でも、おかみさんになるので、老けます。笑
成人式も、母親と間違われました。こんにゃろめっ(わざわざ銀座で、ホステスさんの行く店でそれっぽくしたのもありますが。笑)ところで、この風呂敷に名前を入れてくれるのいいですね。扇子に名前を入れてもらってプレゼントしたりしてましたが、次回からこれにしたいです♪ありがとうございます。
Commented by fumiko212 at 2005-01-25 18:09
yurikoさん
私も仲居さんじゃなくておかみさんを目指したいデス。
名入りの扇子もお洒落な贈り物ですね。名前が入ってると、少し前から準備してくれてたってわかって、頂いたときも嬉しいですものね。


<< Sting!!!! おいし~~~い >>