人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで食べたもの 食事編2 Le Comptoir du Relais

前回はランチで入った人気ビストロ。今回も予約せずに行ってみました。日曜のディナー。そもそも開いているお店が少ない日曜夜ですが、ここはホテルの1階でホテルのダイニングを兼ねているので営業しているのです。雑誌などでは日曜はカフェ営業と書いてあったりもして不安だったのですが普通に食事のメニューが出てきました。
予約してない人はテラス席にしか案内されないようです。結構寒い日だったので辛かったけど美味しいもののためなので我慢できました。

まずはメニューとにらめっこ。しまった。歩き方の食材辞書のページを持ってくるのを忘れてしまった。もうチンプンカンプンなので値段を頼りに選ぶ感じになっちゃいました。それでも何とか食材がわかるものをピックアップして目星をつけて、さらに隣のお兄さんのが美味しそうだとかジロジロみながら、あーでもない、こーでもないとやっていたら、隣の席の年配のご夫婦が「どれがわからないの?」と聞いてくれました。ありがたや~。隣のお兄さんが食べているものが美味しそうだとじろじろ見ていたときは、あれは鴨のコンフィだと教えてくれて、さらにそれは前菜のところに出ているということで、それを頼むことに。などと本当にいろいろお世話になりつつ前菜から2品、メインを1品選ぶところまでたどり着きました。
結局、鴨のコンフィはその日の分が終わってしまっていたので、別の候補に変更。前菜1品、メイン2品に決定。

パリで食べたもの 食事編2 Le Comptoir du Relais_b0031055_2059344.jpgワインは一番安いテーブルワインにしちゃった。せめて真ん中くらいのワインにするんだった。

料理が出てくるまで、また先ほどのご夫婦とおしゃべり。デンマークから旅行で来られているとのこと。日本から3泊で来たというと驚いていらっしゃいました。そりゃそうだろうなあ。自分でも驚くもん。
このご夫婦、旅行好きだそうで日本にも一度行ったことがあるそうです。そのときはレストランで誰も英語を話してくれないから困ったわーとおっしゃってました。前に釜山に行ったときに、せめて数字くらいは英語で言ってくれないものかなあと思ったものですが、そのご夫婦もそんな体験をされたのかしら。。。それはごめんなさい!と思わず謝りました。(その会話をしている私の英語がめちゃくちゃなんだからねえ。汗)でもメニューに写真が出てるから大丈夫だったわよ、とのことでした。どんなお店だったのでしょうね。
さらには、リトルマーメイドっていうパン屋さんあるでしょ?という話になったり。そうか。アンデルセンってデンマークでしたっけね。きっとガイドブックにも出ないだろうから見つけたときは嬉しかっただろうな。

そうこうしているうちに前菜登場。どうです?この美味しそうな一皿!フォアグラにしよう!と頼んだものがこんな風にトーストに乗ってきました。カリカリのトーストに乗ったフォアグラはトーストの熱でほのかに温められてトロッととろける食感。お、い、し~い!私はフォアグラはテリーヌよりもソテーのほうが好きなのですが、これは両方の美味しいとこ取りで最高です。ああ、また食べたい。
パリで食べたもの 食事編2 Le Comptoir du Relais_b0031055_21284211.jpg

メインその1は豚だね、、、と選んだので予想外の形状。ビストロ風とんかつというのが近いかも。豚肉はどこの部分なのかなー、コラーゲンたっぷりな感じでトロットとろけました。銅の小鍋に入ったマッシュポテトもおしゃれです。美味しかったんだけど、衣がかなりオイル(バターと豚の油が合わさったような)を吸っていて後半しんどかったです。(2/29追記:昨夜、重信さんのパリ本を読んでいたら、これは豚足なのだとか!ビストロの定番料理なのだそうです。そりゃコラーゲンたっぷりなはずだわ。それとわかって味わいたかったなー。下調べは大事です。)
パリで食べたもの 食事編2 Le Comptoir du Relais_b0031055_2117374.jpg

メインその2は羊です。これは間違いのない美味しさだった!赤ピーマンのソースといい、羊の焼け具合といいホントに美味しかった。先ほどのご夫婦はお二人ともこれを頼んでました。うんうん。一皿でもいけたよ。ああ、また食べたい~。
パリで食べたもの 食事編2 Le Comptoir du Relais_b0031055_21203444.jpg

未だ人気覚めやらぬこのビストロ。ディナーで予約なしだとテラスのみ、だとすると冬場は無理ですよね~。ここは次回もリピートしたいお店です。冬だったら頑張って予約しなくちゃ。
by fumiko212 | 2012-02-16 21:32 | -パリ(2011/10) | Comments(0)


<< パリで食べたもの 食事編3 そ... パリで食べたもの 食事編1 ポ... >>