人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港指差し料理図鑑2011 第1日目

ホテルの近くの24時間やってる飲茶。深夜0時過ぎ、若者グループ、タクシーの運転手さんなどでほぼ満席のにぎわい。鶏肉をせいろで蒸したのが一番おいしかった。叉焼饅はあまり味がなかった。ウズラの卵が入った焼売がちょっと変わってて面白かった。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_191114100.jpg

ここからが本当の1日目。生記のお粥。左から皮蛋、魚の練り物と牛肉、魚の切り身。魚の切り身はお刺身入り希望だったのに間違っちゃった。3つともお粥を炊いてるだしというのかな、そもそものお粥の味付けが全然違う。1個の鍋でお粥は炊いてるんだと思うんだけど、具を乗っけるだけでなくてそれぞれに合った味に仕上げてるんでしょうか。魚の切り身入りは生姜が効いてておいしかった。付け合せにさつま揚げのようなものも頼んだ。アツアツでこれもおいしい。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19113462.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19114084.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19114987.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19115225.jpg
スタバのスイカジュース。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19105457.jpg
昼は北京ダック屋さん。(「鹿鳴春」)左の2皿は突出し。青菜のにんにく炒めとエビチリという名のエビフリッターの甘酢和えっぽい料理。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_1914452.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_1914778.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19141476.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19141737.jpg
北京ダックは丸ごと登場して目の前でみるみるスライスされていく。肉汁がドバドバ滴ってくる。こりゃおいしかった。あまれば持ち帰れると書いてあったがあっという間に完食。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_1914204.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19143082.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19142463.jpg
夕飯はワンタンメン。今振り返ると3日間食べたものの中でこれが一番おいしかったような気がする。たぶんみんながいつも行くところ。字が思い出せない。(「沾仔記」)セントラルが最寄駅で坂の途中にあるところです。で、ここに行ったのが9時過ぎだったんだけど、3軒くらいはさんだ並びのベトナム料理屋が大行列だった。機会があれば行ってみたい。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19164863.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_191653100.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19191973.jpg
〆はホテルの近くのスイーツ屋さん。電気街の晶という字がつくところ。(「晶晶甜品」)このあたりで一番人が並んでた。楊枝甘露と黒胡麻餡白玉入り生姜スープ。どっちもおいしかったなー。スイーツではここで食べたのが一番おいしかった。同じメニューで食べ比べてはいないけど。母が生姜スープを再現すると張り切ってます。ほぼ日のシロップをお湯で割って白玉団子を入れるのだそうです。楽しみじゃ。
香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_19195948.jpg香港指差し料理図鑑2011 第1日目_b0031055_1920169.jpg
第2日目、マカオ編につづく。
by fumiko212 | 2012-01-04 19:46 | -香港(2011/12) | Comments(0)


<< 香港(マカオ)指差し料理図鑑2... あけましておめでとうございます >>