人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

ここのところ、ほぼ日の糸井さんのコラム(今日のダーリン)がすごくいい。
ほぼ日は好きだけど、糸井さん信望者というわけではない。
けど、バランス感覚にすぐれた人なんだなーと思う。

今日のコラムにあった「ぼくのリーダーはーぼくでしかない。」という言葉。
すごく勇気付けられる言葉だ。
あまりに共感したので思わず感想メールを送ってしまった。

昨日もすごくいいことが書いてあった。
「いいと思うことを積極的に見るようにする。」という趣旨の話を
「贋作を見分ける訓練は真筆と贋作を並べて見比べるのではなく、真筆だけをとにかくたくさん見るというものだ。」
という例えで語っていた。

一昨日のコラムからリンクの貼ってあった過去のコンテンツ(「いろどり」)にも
同じような話があった。一部抜粋。

「ぼくたちは、悪い話があるのは知っているんです。
だけど、それはよそでやってるからいいじゃん、
と思っちゃう。」
「人気があるから、ほとんどのメディアは
悪いものを載せるでしょう。
だからそこにまかせておけばいいと思います。」
「悪いネタは、
人気があるかもしれないけど、
人はついてこないんです。」


本当にその通り。(2つ目の「 」は対談相手の方の発言)
私はもうニュースも新聞も見ないと決めて、この1ヶ月以上積極的に見ていない。自分からみなくても悪いネタは耳に目に入ってくる。そういうのが好きな人は、人に教えるのも好きなんだよね。困ったことに。(ツイッターを見なくなった最大の理由。あの公式リツイートってだいっきらい。)

私は小心者なので、こんな意見を書くのも結構ドキドキしてしまう。最初はFacebookに書き始めたんだけど、こちらに書くことにしました。なんか文体もいつもと違ってスイマセン。
by fumiko212 | 2011-06-03 16:19 | Comments(0)


<< ラ・クァルティーナ@文京シビッ... 太郎Day! 小休止 >>