人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎Day! 小休止

混雑した展覧会場から出て、美術班メンバーのYさんと合流。(美術班は入口を入るとあっという間にバラバラ行動に移行するしきたり(?)なので、ふたたび合流するのは会場の外なのです。)もう一人のメンバーMさんが見当たらないのでメールしてみると、まだ残り1/3ほどの場所に居るとのことだったのでミュージアムショップをキョロキョロしたり、大行列のガチャガチャに並ぼうかと逡巡していたらYさんともふたたびはぐれてしまった。。。

近代美術館の企画展には常設展の入場チケットも着いてくるので、常設エリアを冷やかしつつ待つことにしてまたもやバラバラ行動開始。
早速最上階の4階に上がると、アンリ・ルソーの「第22回アンデパンダン展に芸術家を参加するように招く自由の女神」(タイトルは我が家にあるルソーの画集で確認。美術館ではもうちょっと短いタイトルだった。)が展示されていました。この作品、近代美術館の所蔵作品なんですが、初めて見る事ができました。太郎のおかげだ。
画集での印象は中途半端な場所に浮かぶ自由の女神のほうばかりに目がいってしまっていたけれど、実物を見ると木の下にみっしりと並ぶ脇にキャンバスを抱えた黒服の画家達が主役でした。しかし、ルソーという人は、、、なんていう人なんでしょう。

所蔵作品の大半は日本人の画家のもので、日本画、洋画(油絵)、彫刻など、教科書や切手の絵柄で見慣れた作品がずらずらと並んでいました。
抽象絵画のフロアではMoMAにあるようなキャンバスを1色に塗りこめたのやらぬリ壁のようなのやら、当時の斬新さを競った作品が並んでいました。その製作年を見るとさっき見てきた太郎の作品と同時代のものばかり。。。こういっちゃ悪いですけど、やっぱり太郎は唯一無二の画家だったんだな、と実感。作品としての出来とか評価とかはわからないけど、とにかく自分にしか創れないものを創っていた人だということは確かだなと思いました。
また「今日の芸術」の話で恐縮ですが、太郎が日本の芸術は海外から新しいものがやってくるのを座って待っている状況だということを嘆いていました。ある画家が「そろそろ製作を始めたいから、あの画集を返してくれないか?」と言ったという話が出ていました。

やっとみんなで合流できたので、ランチのために丸の内へテクテク歩いて移動。
と、お堀沿いの街路樹の芽吹き始めた柳が目に留まりました。
そういえば、さっき見た1本の柳の大木を描いた日本画、この柳は柳を全然見ていないで描いた柳だ、と思ったことを思い出しました。まあ、写実じゃないんだよな、と一旦は思ったけど、そのすぐ隣に同じ人が描いた椿があって、それも椿ってこんなじゃないっていう椿だった。あ、この人全然見ないで描いてる、ってバレちゃった。もちろん、そっくり写真のように描いてないっていう意味の「見ないで描いてる」じゃないですよ。柳も椿もその本質がそこに何もないように感じたのです。まあ、国立美術館に所蔵されてるんだから、私の感じ方が違うんでしょうけど。というようなダメ出しを恥ずかしげもなく言える自由な美術班が好き。(こんなアホ発言は私だけですが。汗)

先日、NHKBSの夜の番組で、ヨーロッパで主に活動している日本人ダンサーの方がゲストに出ていました。日本ではなかなか発表する場がないという話の中で、ヨーロッパの人はわからなくてもとにかく何か言ってくれる、と言っていました。「わからなくても」っていうのがいいなと思って、でも日本だとわからないものについて何か言うのってなかなかできないんでしょうね、って思いました。私も恥ずかしくてなかなかいえないし、よくわからなかったものはなかなかブログにも書きにくいです。どうしようかな、と思っているうちに書かずに終わってしまう。でも「わからないけどこう思った。」って言いたいし、「わからなくても何か言ってくれると嬉しい。」というアーティストの作品なら見てみたいと思うなーと。

なので、そういうわからないなりのことを言ってもシラーッと失笑されるようなこともなく、えー?とかうーんとか受け止めてくれる美術班の鑑賞会は楽しいのです。心の広いメンバーの皆様に感謝。

太郎Day! 小休止_b0031055_20333036.jpgランチはディーン&デルーカのサンドウィッチとデリ。サンドウィッチにポテトに豆のマリネとクスクス。見事に炭水化物強化メニューでした。美味しかったけど。
by fumiko212 | 2011-05-18 20:35 | アート | Comments(4)
Commented by Y at 2011-05-22 21:41 x
fumiko班長
まさしく太郎Dayでしたね。そして常設展には行けないと思っていたので、うれしかったです。やっぱり美術班!あの常設展、都内で1番好きかもです。
それから、太郎の作品を観た後、ルソーの作品を観たら、アートとはこういうものだなぁ・・・と改めて思いました。
忘れられない1日=太郎Dayとなりました。
Commented by fumiko212 at 2011-05-22 23:56
Yさん
太郎Dayお疲れ様でした。長い一日でした。楽しかったです。

>アートとはこういうものだなぁ・・・
あああ、そうですね!Yさんの言わんとされていることがわかる気がします。表現したいことがあるかどうかが一番の問題なんですよね。ということかなあ。

Yさんも早くアップしてくださいね。(といいつつ私は根津の庭はアップできないまま終わってしまいました。)

川崎で締めくくりたいですね。今の展示は7月3日まででしたっけ。また計画しないとですね。
Commented by yuricoz at 2011-06-06 19:24
チケットあったのに行けなかった。。。太郎ちゃん

ということで、今日は「鈴木先生」を見たいと思いますっ

がんばって、10時までに帰るっ(珍しく仕事ちう)
Commented by fumiko212 at 2011-06-07 00:25
yuricoさん
それは残念!作品は川崎の太郎美術館に戻っていると思います。今度はあそこを狙ってます♪

鈴木先生は3話で挫折。f^_^;)
ついついしゃべくりを見てしまいます。。。


<< 無題 太郎Day! 「誕生100年 ... >>